血管と神経の圧迫。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

初氷の張るも日中は小春日和の良いお天気。

縁側の日だまりが嬉しい午後です。


久しぶりに、

筋肉の話。


トリガーポイントと、自己治療に興味の有る方のために、

自分マッサージのテーマで時々、筋肉やマッサージの話を書いています。


初めて読まれる方は、

もし興味が有れば過去の記事の中のトリガーポイントについての記事を読んで下さい。





筋肉上にトリガーポイントが出来ると、

血流が悪くなります。

それだけではなくて、トリガーポイントの本にこんな記述も有りました。

「トリガーポイントに寄って、太く短くなった筋肉は付近の神経を頻繁に圧迫する様になり、

筋を通っている神経はさらにもろくなる。


頻繁に圧迫された神経は筋内を伝わる電気信号を変化させ、・・・・(中略)」


そうだよ。


脳からの電気信号が伝わって、

筋肉が伸縮するから私たちは動く事が出来るのでしたよね。

その電気信号が、

筋肉上に出来たトリガーポイントの為に別の信号に変わっちゃうというのですね。

ヽ(*'0'*)ツ

それで脳が異常を察知してしびれ感覚や、かゆみ感覚や、灼熱感、過敏性などの感覚異常が表れてしまうというのです。

w川・o・川w


私は、


トリガーポイントが故に短くなった筋肉は骨格をずらし、

正位置からずれて神経を圧迫する様になるのだと思っていました。


でも、

それだけではなく、

筋肉上のトリガーポイントが直接筋内の神経を圧迫していると云う事なんです。



一緒にヴィジョン化してみましょう。

筋肉にトリガーポイントが出来て、

筋肉が縮んだままになっていたりすると、

最初に血流が悪くなりますよね。

筋肉が伸びきれなくて短くなると、

まあ、

コブが出来たような物です。


するとそこに、


余分な脂肪や老廃物がそこに引っかかる様にたまっていきます。

身体の中の吹きだまり、ゴミストップ。


そうして肥大した筋肉上のトリガーポイントは、

周りの神経を圧迫する。


筋肉の中にも神経は通っているのですね。

当たり前でしょう。

筋肉と脳は神経で繋がっているのですから。


そして頻繁に圧迫された神経は、

悲鳴を上げて脳からの指令を変えちゃうのだ。


それはダメだ。

信号は変えないで欲しい。



そうだな。

変えて欲しくないのだったら、

常に柔らかく弾力の有る筋肉を維持する様、


心がける事だね。



たった今、自分の脳からこんなメッセージを受けました。


キーボードを打つ合間にも、

肩をほぐしとこっと。(=⌒▽⌒=)






















にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ