チャパティとアロマター♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます。

今朝は初氷が張りました。

氷点下です。



まだ11月と云うのに・・・・



寒い朝でしたが今朝はチャパティとジャガイモとグリーンピースのカレー風煮物のインドっぽい朝食です。


実は一昨日、前にザワークラウトを仕込んだ時のキャベツの残りがあって、

なんとかそれを使い切りたいとは思いつつもタイミングが合わずにそのままにしてありました。


早くなんとかしないと腐っちゃう。


くるんである新聞紙の中を見てみたら殆どタイムリミットに近かった。


何でも良いからクッキングしちゃおう、ということで。

キャベツのカレーにしました。



昨日の友達とのディナーにもそれを出した所大好評。


思いつきで作った物がこうも褒められると嬉しい物ですね。


今朝はチャパティでしたので、


昨日の評判に気を良くして、

又、何か野菜のインド風の物を作ろうと思い、

ジャガイモとグリーンピースのカレーにしました。



ジャガイモを厚めのいちょう切り。(急いでいたので早く煮える様に)

鍋にココナッツオイルを溶かし、

ガーリックとショウガの薄切りの細切りを炒めます。


お話して置きますが、

我が家のカレーはたいてい辛く有りません。


つれ合いが辛いのが苦手で、唐辛子や散りはあまり使わずに調理する事が多いです。


カレーもチリやカエンペッパーなど入れない。



昨日のキャベツのカレー風煮物も、今朝のジャガイモも、


味付けはクミンシードと、ターメリック、塩だけです。


ガーリックとショウガを炒めたらクミンシードも一緒に炒めて香りを出します。

次に切ったジャガイモとグリーンピースを加えさらに良く炒めましょう。



ターメリックと塩も入れて一炒めしたら少量の水を足し、


圧力釜で煮ます。


圧力がかかってから3分。


弁が下がって自然冷却したら蓋を開けて味を整えます。


仕上げにヨーグルトを大匙1~2杯、

お好みで量は加減して下さい。


最後にマスタードシードを絡めて見ました。



ジャガイモや豆の甘さとヨーグルトのふわりとした酸味、

マスタードのピリっとが引き締め役です。


$星の輪ネットワーク




チャパティも美味しく出来ました。

$星の輪ネットワーク
































にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ