ごつごつブドウパン♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

$星の輪ネットワーク


昨日焼いたブドウパンです。

結構飛び出ちゃって、焦げてますね。

最近またスペルト小麦粉の全粒粉を使っているので100%古代小麦粉のパンとなってます。

やっぱり

おいしいね、100%。

かなり味が違います。

国産小麦粉を混ぜたパンもそれなりに美味しいけど、

スペルト小麦粉の風味は独特ですからね。

秋の古代小麦をエンジョイしています。

このブドウパンはお世話になったあの方へ、贈答用に焼きました。

先日、パン友が来てブドウパンを作るのにいつブドウを入れるかに付いて話しました。


彼女は最初から入れると言います。

私は経験から、酵母が甘味を食べるのが判っているので、

たいてい一次醗酵後ガス抜きをした時に入れる様にしてます。

彼女に対してレーズンの甘味が損なわれない様にそうした方がいいのではないかと、

薦めてみました。

ところが彼女は、

私にとって最初から混ぜ込んだレーズンの味に何の不満も無い。

それよりも、

粉と一緒に最初から混ぜ込んだ方が綺麗に混ざるの。

後から混ぜ込むのはレーズンが片寄って上手く混ぜられないし、

私はこのやり方で良い。

というので、

まあ、

人それぞれですからね。

一向にかまいません。(* ̄Oノ ̄*)ワ





私のこのブドウパンに関しましては、

ブドウの量は計っておりません。

一期一会です。

適当にフィーリングで掴んで混ぜ込んだので、

切ってみなければどんな風に出来ているのか判らないのです。

でも、

こんなに凸凹飛び出していたから、結構入っているんでしょうね。

$星の輪ネットワーク


こちらは我が家の朝食用です。

やっぱり

スペルトの100%。

超美味しいです。(´0ノ`*)
































にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ