☆流星群見た? | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます。

雷

雲と霧が世界を支配しています。

寒いね。

さて、

[オリオン座流星群] ブログ村キーワード


皆さん昨日見た?

オリオン座流星群。

私は7個見ました。

一番初め見たのが一番大きかった。

7番目は、

北西の方向から東南に向かって落ちた長い☆。

一度吸い込まれる様に消えて、また同じ軌道上から飛び出て来ました。

あれは絶対同じ☆。

偶然二つ続けてみたと云う訳じゃないでしょう。

夜十時ちょっと前に焚き火に火をつけました。

陰りの無い夜空には満天の星が煌めいて、強い放射冷却作用が起きています。

夕方から置いたままのゴザはすっかり湿ってしまいました。

ゴザを新しいのに変えて、用意した寝袋の中に潜り込み、

いざ流星群見物です。

それにしても寒い。

焚き火のそばで寝転がる贅沢を自慢してみたけれど、

十月下旬の長野の戸外を甘く見ておりやんした。

火の温かさをあまり感じません。

いっぱい着込んでるし、

それに、

大きな火をたくと煙と火の明るさで星が見えなくなってしまうのだ。

(´□`。)

仕方ないよね。

防寒用具は色々有ったから良かったけれど、

夜露の下りるスピードも速くて、

あっという間にブランケットも冷たく濡れてしまいました。

外に出た時にはオリオンのあの三つの星がちょうど東の山の端に上がった所でした。

そのオリオンが15度くらい上がった頃にはもう眠たくて眠たくて、たまりません。

一日外で仕事をして来ましたからね。

ついウトウトしていると、

あー、

っとつれ合いの声が聞こえ慌てて目を覚ましますが見える分けないよね。

そんなでしたから、彼の方が私よりたくさん見たのは間違いないでしょう。

流れ星はまばらでも、

満天の星空は眺めているだけで幸せな気分になります。

焚き火のそばでリッチな時間を過ごせました。

流星群のおかげです。

これが無きゃ、

この季節に焚き火のそばで寝ようなんて思わないよね。






















にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ