ババガヌッシュ♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

茄子の料理が続いているのは、

いっぱい手に入ったからです。

この夏は雨が少しも降らず、キュウリの出来が悪いのですが、

茄子はいいようですね。

あちこちで茄子の大安売りをしてます。

昨日は茄子のババガヌッシュ。

中近東のお料理らしいです。

私は適当に作ったのですが、ある日京都の有名なイスラエルフードのお店で働いている友人が来て、

これはババガヌッシュだ、と言ったのです。

その日以来、

ババガヌッシュと云う事になった訳ですが、以前は茄子の練りゴマ和えとか呼んでました。


焼き網の上で焼いた茄子の皮をむき、

私はまな板の上で細かく叩いて、

擦ったクルミや練りゴマを入っているすり鉢の中に入れ、

ペースト状にするつもりで摺り合わせます。

オリーヴオイル少々とアップルビネガーも少し。


ああ、

ガーリックも入れるとおいしいのでした。

私はガーリックを薄くスライスしたのを細切りにして茄子をする時に一緒に入れます。

おろしガーリックでもいいです。

味付けは塩です。


パンとよく合うので、

最近はブレックファーストによく作ります。


チャパティとの相性は抜群で、

ババガヌッシュが有ればパンよりチャパティだね。























にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ