リジュベラック再び☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

リジュベラック、

発芽穀物醗酵水をまた作って見ました。

古米の利用法として美味しければ使おうと云う魂胆です。


前回は二回目の水で嫌な匂いが出たけれど、

今回は只今3回目の水に浸し中。

今の所悪臭無し。


けど、

この水は旨くない。


つれ合いは飲みたがらないし、

この水を飲む為に無理矢理スムージーをつくるのも面倒。

結局コンポストに加えました。



今日の午後には浸した米をミキサーでクリーム状にしてみるつもりです。


これで米のヨーグルトを作って見たいの。


この前は失敗した。(*゚ー゚)ゞ



これが旨くなければリジュベラックは止めてもいいな。


それに比べて、米のとぎ汁乳酸菌は美味しいですヨ。

豆乳ヨーグルトも美味しい。


健康のためとはいえ、

口に不味いものはあまり摂りたくないタイプです。(*⌒∇⌒*)



私の使っている米が良くないのか、

何が違うのか見当がつかないけれどリジュベラックは培養が難しい様に思います。

水と穀物だけなので腐り易いかもしれません。


米のとぎ汁には塩と黒砂糖を入れてます。


今飲んでいるの米のとぎ汁乳酸菌は凄く美味しいです。ニコニコ




















にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
 

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。