リジュベラックその後☆ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

[リジュベラック] ブログ村キーワード

リジュベラックとは発芽穀物酵素水です。

穀物の酵素をいただいて、アンチエイジングや健康な体を作るのに良いと云われています。

去年の古米が残っていたのでそれを使って作って見ました。

古米を軽く洗って、4倍の水につけ48時間置き、

少し泡立ったような醗酵水を飲むのです。

5回くらいは何度も繰り返して、同じような醗酵水が出来るはずでしたが、

二回目で水は少し臭くなっていました。

かすかですが嫌な匂いが有ります。

飲むのは止めて畑の野菜にまいてやりました。

それから水を換えてまた48時間置くと、今度は嫌な匂いが米にまで移っています。

十分に水を含んだ米をミキサーで粉々にして、米ヨーグルトを作るつもりでいたのです。

一応、ミキサーにかけ米乳状態にしてみました。

でも、嫌な匂いは残っています。

この種の家庭での実験は何より、自分の知識と感覚だけが頼りです。

こんな匂いのするものを喉に通したくないと思ったので、

捨てました。

実験失敗です。


この次、また少し工夫をして試してみよう。音譜





















人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。