スペルトのパン☆桑のみジャムとクリームチーズ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

$星の輪ネットワーク


久しぶりに100%スペルトの小麦粉のパンです。

自家製豆乳ヨーグルトも入れてます。

暑くなって来たので、前の日の朝に捏ねて、冷蔵庫の野菜室で夕方まで寝かせました。

夜の気温も上がって来たので夜間も冷蔵室で良いかもしれません。


先日夜中に降ったもの凄い雨のせいで桑の実が水っぽくなってます。

桑の実は本当に雨の影響を受け易いの、

雨上がりには水っぽくて美味しくない。

なので、2日間あけて甘さが戻った桑の実を、つれ合いが昨日収穫してくれました。

それに砂糖をまぶしてあります。

これからそれをジャムにして、その後お出かけです。



今日はどれくらいのジャムになるでしょう。


桑の実ジャムはクリームチーズと相性ばっちりです。


桑の実って、今や何処にでもある物じゃなくなりましたよね。


貴重な物をいただいているんだな、


あらためて感謝。



つれ合いに言わせれば、

日本の風土気候に一番あっていて、無農薬でも作れる桑の実を、国産のフルーツとしてもっと注目されるべき、だそうです。


確かに・・・そうかも知れない。

紫色にはポリフェノールもいっぱいありそうだし。。。音譜

















にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ