冷えはTPを作り、TPは冷えを呼ぶ。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

早春の雨が降っています。

暖かいけど,寒いって春の天候そのものですね。

20年間、この時期をミスしていましたが、久しぶりに過ごす早春の日々、

なかなか素敵です。

あの厳しい寒さを乗り越えて来たので、暖かさが身にしみますね。

この感覚長い事忘れていました。

たまに3月の終わり頃に帰ってくると、

寒くて,たまらなかった。

そりゃそうでしょう、暑いタイランドからくればね。


だから、3月は寒いと云う印象が出来ていたようです。


確かに寒いけど、冬から比べれば、全然寒さの質が違うよね。

暑い国から帰った人には、それが判らないんですよ。


ただ、

寒さが緩んだとはいえ、まだ3月です。

明日の予想最低気温はマイナス3度。

冷えには十分注意が必要ですよね。


暖かくなったと云って油断なさらぬように・・・・( ̄▽+ ̄*)


「冷えは万病のもと」と云う言葉を聞く事があります。

冷えとトリガーポイントの関係を見てみましょうか。

人は寒さを感じると、思わず身体を閉じてしまいます。

寒さが入って来ないようにと思うのですかね。

身体を閉じると筋肉が縮むでしょう。

何度もそれが重なったり、使いすぎていたりすると、

筋肉上に伸びきらない部分ができて、トリガーポイントになってしまいます。

トリガーポイントが出来るとその部分の血流が悪くなり、

血液が流れないから冷たく感じるようになるのです。

冷えが冷えを呼ぶ、負のスパイラルの始まりですよね。


トリガーポイントに依って、身体のあちこちに血流の滞りが出来ると、

冷えの症状は暖かい季節になっても無くなりません。

万年冷え性何て云う人はきっと、トリガーポイントだらけなのでは?


スムーズな血流を求めて、

体操をしたりマッサージをしたりして、刺激しています。


食べ物も気をつけます。


身体も心もいつも温かでありたいですものね。ニコニコ




今日は雨降り、こんな素敵な写真を眺めて、心を感動させて下さいな。

コチラです。














にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。