ビックリ炊きが上手になって来た。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

皆さん玄米のビックリ炊きって知ってますか?

玄米を普通の鍋で炊く方法なんですが、我が家では去年の秋からずっとこの方法で玄米を炊いています。

ビックリ炊きで炊くメリットは?

圧力釜を使わない。(-^□^-)


実は私、イトコのHクんから云われていることがあります。

彼は、電子レンジ、圧力釜を使わないキッチンにして下さい,と云うのです。


「だいたいねー。1秒間に2万2千回も振動することは自然界には絶対にない事なんです。自然界に存在しない振動で熱を起こして、自然から貰った健康に良いはずがない。」

「圧力釜も同じです。」

と云うのです。


電子レンジに関しては、以前から私も一抹の不安を持っていて、

こんな物使って良いのだろうか、と疑心暗鬼でした。

でも便利だから、ご飯を温めるのだけには使っていました。


でも1ヶ月前から、電子レンジは使っていません。

ただ、圧力釜だけは、その恩恵にあまりにも浸っているので、なかなか止める気にならないのです。



玄米ご飯は、つれ合いが、ビックリ炊きのご飯の方が美味しいというので、そればかりになりました。


シニアの二人暮らし、

炊く米の量も1カップだけですから、圧力釜は実際大きすぎます。

以前は最低量の1カップ半の米を炊いて、2日半から3日保ちました。

ビックリ炊きにすると、普通よりご飯の量が増えるので、1カップの米で2日食べられます。

米の節約になりますね。(=⌒▽⌒=)


ビックリ炊きの方法はと云いますと、

土鍋、またはホーローの鍋、などに1カップの米と、1、2から1、5倍の水を入れて、

弱火で米を炊きます。

水気が無くなるまで炊いたら、また1カップほどの水を追加して、同じように炊くだけです。


二度炊きする訳ですね。

一回目の水気が無くなった時点で、もう一度水を足して米をビックリさせるので、ビックリ炊きと云います。


が、この米をビックリさせるタイミングが難しいのです。

水気が無くなるまで置いておくと、焦げてしまうような気がして、二回目の水の投入のタイミングが上手く掴めませんでした。


あと、炊きあがりの火を止めるタイミングも、同じ理由で難しいと云えるでしょう。


でも半年続けてビックリ炊きをするうちに、

やっとタイミングが掴めるようになったみたいです。

なんでも続けてみる物ですね。


このところ毎回満足感の高い炊きあがり。

ビックリ炊きが上手くいくと、他の方法で炊いたのよりご飯の量が増えます。

それに水に浸けておく必要もなく、洗って直ぐに炊く事も出来るのです。



このビックリ炊きは、昔から秋田地方に昔からある玄米の炊き方なんですって。


圧力釜がないから玄米は炊けないと考えていた人には朗報でしょ。ニコニコ

やって見て。グッド!












にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。