おはようございます。
静かな雪の朝です。
昨日は晩ご飯のおかず3種に、ずべて塩麹を使いました。
塩麹、どんどん我が家の台所に入り込んでますね。
仕込み一日目から使って、その効能にビックリしているの。
それからは、毎日欠かさずに使っています。
まずは大根ステーキ。
1cmほどの厚さに丸切りした大根の片側に、
隠し包丁を入れました。
大根の表面に十字に軽く切り込みを入れたのです。
その上に、テーブルスプーン1杯くらいの塩麹を塗りました。
約10分前の事です。
そのままごま油を引いたフライパンで、ゆっくり焼きます。
蓋をして蒸し焼きです。
その間に、レモン醤油を作りました。
レモンとみりんと醤油を合わせたものです。
大根が柔らかくなったら、最期にレモン醤油を回しかけて、味をからめるのです。
その時にもどしてあったキクラゲとシメジも入れて、付け合わせも同時に作ります。
出来たはこんな感じ。
あと、ほうれん草と卵のサラダにも塩麹を使いました。
生のほうれん草と固ゆで卵を、自家製マヨネーズで合えただけですが、
ほうれん草を洗って、水気を切った後、2,3センチに切って、小さじ1くらいの塩麹を混ぜておきました。
初めてやって見たんですけどね。
これが効きました。
今までに無いコクと言うか、リッチさがほうれん草に加わって、
いつものほうれん草サラダが、見違えるようになりました。
あと、極めつけはこれ、
大豆の浸し豆です。
塩麹と金菌酵母水と数滴の醤油でつけ汁を作り、大豆の水煮を浸すだけ。
シンプルでベスト。
つれ合いは今までの大豆料理の中で,これが一番美味しいと宣うのですが、
それって、褒めてるのかけなしているのか?
だって、
つけ汁に浸けるだけですから、私は何もしないわけで、
何もしないのが一番って言われると、喜んでいいのかな。ヾ(@^(∞)^@)ノ
つれ合いは、何でもシンプルが一番いい人だからね。
この浸し豆は、薄味にしているので、ばくばく食べても大丈夫。
味が薄いので、また食べちゃうんですよ。
まめ、バクバク。
本当に、塩麹って凄いわ。
隠し味的に使えば、何にでも合うし。まさに万能調味料ですね。
作って良かった、塩麹。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。