人気の塩麹☆イカリングの下ごしらえに使ってみた。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

塩麹が人気のようですね。

万能調味料なんだそうです。

では、私の金菌酵母水と同じですね。

今まで塩麹の存在を知りつつも、手を出さずに居たのは、

万能調味料なら、すでに持っているからでした。

金菌酵母水は玄米や、果実がエサになっているので甘み系。

塩麹は塩として使えばいいか。


実家の母が使っているので、塩麹で作ったものなら喜んでくれるでしょう。

気の早い私は、この間、未だ仕込んで一日目立ったけど早速使って見ました。

早すぎたかしら。(* ̄Oノ ̄*)


イカリングを作ったの。

イカフライですよ。

つれ合いの大好物なの。

イカの皮をむいて、輪切りにして、下ごしらえ。

衣をつける前に、用意したイカに一日目の塩麹をまぶして,冷蔵庫に一時間ほど寝かせたのです。


その効果は意外な所で現れました。

予想外の出来事に、

すっかり塩麹のファンになってしまった私です。



それは、

塩麹をまぶしておいたせいで、

イカの水気が無くなるのか、揚げる時油が全然はねないのです。


これは凄いビックリマーク

今まで、イカの揚げ物は、油がはねるのが難点でした。



でも、塩麹のおかげで、クリアーです。

γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

それに、心無しかイカが、いつもより柔らかでした。



塩麹の事とか、

それで肉や魚を柔らかくするとか、

全く情報を持っていない、つれ合いが、

「今日のイカは柔らかいね」

って言ってたよー。


それから、

塩で味を付ける料理には、必ず少量の塩麹を、味の素として使っています。




いやあ、

味の素で思い出しちゃった。

あの有名な味の素。

昔ゴアで遊んでいた頃、

海辺のレストランが行きつけでした。

ある日、「美味しかった」と感想を述べると、

シェフがニコニコ顔で、厨房から出てきました。

手に何かを握っています。

テーブルに来たシェフが言いました。

「実はこの前、ボンベイで素晴らしい物を手に入れたのです。

それは万能調味料。魔法の粉なんですよ。ほんの少し料理に加えるだけで、なんでもスーパー美味しく出来ちゃうんです。」

そうして、

出して来たのが、あの有名な「味の素」

ヤダー、そんなの使わんといてー。


高いから、ほんの少ししか使わないと云っていました。

耳かき一杯くらいだって。


が、


今はどうなんでしょうか。


私としては使わないで欲しいです。


余分な事を話しましたが、

塩麹、ちょっと楽しみです。












にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています。