ヨーグルトの素☆成功の事。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

二、三日の間、春のような陽気が続きました。

それまで着ていたものを,一枚脱ぎましたよ。

今朝は、同じものを着たら寒いです。

一枚はおりましょう。



昨日の晩から大降りです。

予報が出ていたので、降るとは思っていましたが、大雨なので驚きました。

さて、今回は豆乳ヨーグルトの話です。

米のとぎ汁乳酸菌で作った、豆乳ヨーグルトが成功して、それから取ったタネ菌で、新たにヨーグルトを作る、という実験をしている訳ですが、

成功しています。

昨日、セカンド・ジェネレーションで培養したものが、

見事なヨーグルトに変身していました。

$星の輪ネットワーク


ホエーがプクプク泡立って,元気のいいのが見えますね。

米のとぎ汁乳酸菌について、実際に培養しながら実証として書いているひとが居ます。

「ことば・その周辺」

その人の実験はすごいです。
元々理科好きらしい。

その方が仰るのに、

米のとぎ汁乳酸菌は、作るのではなく、培養するのだ。

すみませんでした。

作るって、何気に言ってましたが、今後培養する,というよう,気をつけます。

米粒には、麹、乳酸菌、酵母など、

自然界から備わった菌類がついているのです。

だから、

米を良く洗う事で、籾に引っ付いた菌類を水に移して、

それを培養したものが、米のとぎ汁乳酸菌という、代物なのです。

菌の世界は凄い。


私の作った金の菌酵母水。

あれがやけに元気がよくて、ブクブク泡立っています。


どうして急にこんなに元気が良くなっちゃったのか、


少し不思議だったのですが、

昨日判明。


春の陽気のせいなのです。

気温が急に上がったでしょう。

だから反応しているんですね。


もちろんですよ、

酵母は生きているのだから。

生存環境が整えば、爆発的に繁殖できる力を持っているのです。

見えないような存在の、どこにそんなパワーがあるのでしょうね。


人間の方がまるで鈍感。

酵母はいち早く気温の上昇を察知して、骨身を惜しまず、存在する意味を遂行しているのです。

子孫繁栄。

ただその事のみに、従事しているのでしょうか。



そうでもないみたいですけどね。

歌とか、楽しんでいるようですよ。


私がパンを作る時も、そうなんですが、

米のとぎ汁乳酸菌を培養するときに、歌を聴かせたりすると培養力が上がるようですよ。

これは米のとぎ汁乳酸菌を、世に広めた飯山一郎さんも言ってます。


酵母が、

歌に反応している事は、確かです。

何度も実験しましたが、歌を聴かせると、それも歌の種類に依りますが、

私が最も良く歌う歌だと、えも言われぬ甘さが生まれます。



上手な歌い手が来ると、パンは一層美味しくなるのです。

(上手い歌い手に来て欲しいです)


という事は、

やっぱり酵母は、歌を楽しんでいるのでしょう。


乳酸菌も同じでしょうね。


昨日は新しい米のとぎ汁を仕込みました。

おいしいヨーグルトが出来て、米乳菌への興味が俄然湧いてきます。


どうもいつも現金主義丸見えで、すみません。

利益をもたらしてくれるものに対するエコヒイキ。

ですよね。


どうしましょうか。

この性格。



まあまあ、それは置いといて・・・・ニコニコ


思いがけず,長くなりましたので、

米乳菌の作り方に関する蘊蓄は、この次に。

南信州は、冷たい雨の一日になりそうです。

あなたがお住まいの地方はどんなお天気でしょう。


ハッピーな一日を・・・・・音譜












にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。