自分の能力について考えてみた事がありますか? | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます。

徒然なるままに、書きたい事を書いている銀花のブログです。

いつもなら、朝食を食べている時間に、朝日の差し込む暖かな4畳半で、PCに向かっているのは、

小用で、つれ合いが朝早くから出かけているためです。

右手の指を負傷しているので、不自由のため、家事もさぼってゴロゴロしています。

暇に任せてあっちこっち、よそ様の暮らしぶりなどを覗いて歩いているうちに、

面白い言葉にぶつかりました。

「能力」です。


能力とは?

はたまた自分の能力とは?



 

私たちは、皆それぞれ、何かしら潜在能力を持っています。

能力の種類を細かく上げてみると、次のようなものが考えられます。

「認識力、観察力、創造力、想像力、知力、学力、徳力、運動能力、記憶力、暗記力、計算力、企画力、編集

力、速記力、読解力、表現力、演技力、歌唱力、説得力、包容力、集中力、政治力、指導力、統率力、技術

力、忍耐力、決断力、意志力、腕力、実行力、決定力、経営能力、経済力、生活力、透視力、予知能力、予

見力、推進力、判断力、掌握力、把握力、分析力、収集力、展開力、引率力、交渉力、持続力、感化力、構

想力、構成力、理解力、調整力、継続力、体力、精神力、魅力、精力、などなど・・・」

そうか、思いつくだけでもこんなにあるのですね。

これだけじゃないですよ、人間の能力って。




この50を超える能力を見て、一つずつ声に出して読み上げて行くと、

興味深い、印象が生まれました。

自分の能力についての事です。

一つずつ声にして読んでみると、自分にその能力が有るか無いか、

何となくおぼろげに見えるのです。

その結果、

自分には生活力はあるが、経済能力は無い、決定力に欠けている、とか・・・

今まで考えた事のなかった、自分自身に対する局面が開けて来ます。

キラキラ

何となくウキウキ。


ストレスの多くは自分と他人を比べる事から起きているそうです。

ストレスが、私たちの健康に悪影響を与える事は、衆知の事、

ストレス解消の為にも、

自分の能力を発見して、自分を褒めてあげましょう。

他人と比べる事を止めて、

自分自身の能力を、認識して伸ばしたり、能力アップにエネルギーを注いで見てはいかがですか?

健康の為にもなりますし、

日々の幸福の為にもなりましょう。

誰もがこうした能力をすべて持っている訳ではありません。

また多くの能力に長けた人でも、

その能力はそれぞれが、後天的にや、訓練、努力をして伸ばして来たものです。

あ、それと、

免疫力と自然治癒力は人間に具わった最強の能力です。

(* ̄Oノ ̄*)

はーーーーー。

今朝は楽しい言葉に出会う事ができましたよ。≧(´▽`)≦

春のような陽気に、窓ガラスを開けて風を入れて見ます。

冷たくて、乾いた風は春の日が来たようです。


今日も一日、楽しく過ごしましょうね。音譜









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。