坂部の鬼 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます。

お正月気分も抜けて普段の生活に戻って来た感じですか。

この間行った、坂部の冬祭り。

鬼の写真を公開。



$星の輪ネットワーク


$星の輪ネットワーク


$星の輪ネットワーク


鬼が所狭しと踊り狂うのです。

この他にも青鬼とかもいます。

鬼と神官のやり取りとかも有り、寸劇仕立てになっているんです。

ストーリーが踊りと、間の手や台詞によって、語られるのですから、

オペラなんかと似ているかもしれません。

最後の魚釣り、という演目も楽しいですし、

こういうお祭りが消えて行くのは寂しいですよね。

この村も例外なく過疎化、高齢化が進んでいます。

この祭りをリードする禰宜さんは81歳。

昨晩もしっかり舞台の上でリードしていました。

この人がなくなったら、この祭りの一切の行事次第を知っている人はないそうです。

ですから、今、機会あれば、出来るだけ映像に残したい、と考えているようです。

そういう訳も有ってか、

民俗学的な古い祭りには、結構アマチュアカメラマンが集まるようですよ。

$星の輪ネットワーク


きているお客さんの、半分はこう云ったカメラマンでした。

また、後継者の問題も有ります。

私たちが行った深夜3時半ごろ、

舞台ではちょうど若い男性に依る舞台が始まる所でした。

ですが、若い男性もだんだん少なくなって行くみたいです。

一緒に行った人が心配してました。

それにしても、

着物を着た若い男性って、カッコいいですよね。

余談になりますが、日本人にはやっぱり着物が一番似合うと思う。

着物と袴を身に着けた独身男性、4人のダンスがありました。

星の輪ネットワーク



星の輪ネットワーク




笛と太鼓に合わせて踊るのですが、ステップが独特です。

着物を着た若い男性は私の目にはとても魅力的に見えますね。

羽織袴の男性が、4人でこんな風に踊る姿を見た事が有りません。

新鮮でした。

このお祭り。

来年はもう少し早い時間に行って見ても良いかもしれない。

新年から良いものを観賞させていただき、大変ありがとうございます。

きっと福がくる事でしょう。



新年はいいですね。ニコニコ

考える事が自然と前向きになれますものね。( ̄▽+ ̄*)











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。