寒い、雪が降って来た。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

元旦の朝、初日の出を見ようと外に出ました。

日の出までしばらく時間がかかったため、寒さをしのぐ体操をして待ったのです。

結果、元旦から体操で一日が始まるってことになって、

習慣づけるにはちょうど良いと思い、二日目、三日目、

そして今朝も起きると直ぐに外に出て体操です。

良いでしょ。

良い習慣はなるべく続けたいよね。

体操をしている時に雪が降ってきました。

始めは青空も出ていたのに、雪がどんどん落ちて来て、

あっという間に雪雲に覆われてしまいました。

粉雪がまったり、牡丹雪になったり、綿雪に変わったりと、
めまぐるしく形状を変えながら降る雪を見るのは楽しいですね。

あったかい部屋の中からですよ、もちろん。

私の住む山里は、たぶん日本で一番寒い地方なんだと思います。

内陸気候は、昼間は太陽が出て天気が良く、夜になるとグーンと冷えます。

同じ長野県でも、長野市の方が温かいですよ。

雪が降ってしまうともうそんなに冷えないんです。

ところが内陸型気候は天気が良い分、夜の放射冷却がきつく冷え込みが厳しいの。

お正月を過ぎるとたいてい一回雪が降って、それから本格的な冬将軍の訪れとなります。

寒くなるのはこれからだ、と思うと

気が引き締まります。

マイナス5、マイナス6、去年はマイナス10まで下がりました。

南信州では、これから1ヶ月の間が一番寒い時期にはいるのです。

気合いを入れて、

寒さに負けない体力作りに励みます。

皆さんも暖房ばかり当てにせず、時に外気を感じて体を引き締めましょう。











にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。