今日は銀花です。
皆さんはトウモロコシのどんな食べ方が好きですか?
私は蒸しただけの物が一番好きなんですが、その次に好きなのがレイコウバーバー。
レイコウバーバーという、中国かベトナムのお菓子として、前に一度テレビで見たのです。
一、二年前の事です。
レイコウバーバーのレイコウは確か川の名前でした。
とっても簡単で美味しいのでよく作って食べていましたが、今夏は日本版となる塩味ヴァージョンを、開発。
オリジナルより美味しいと評判です。
トウモロコシのおいしい食べ方は、茹でるのではなくて蒸す。
トウモロコシだけじゃない、たいていの温野菜は蒸す方が美味しいです。
シリコンボウルで蒸す野菜料理が流行ったじゃないですか。
私のやり方はこちらに書きました。
でもこの場合、どんな茹で方をした物でもかまいません。
用意するもの♬
フライパン。
フライ返し。
白玉粉
水
食べられる状態になったトウモロコシを手でもいだもの。
こんな感じ。
白玉粉を同量の水で溶きます。
今回、トウモロコシ大1本分くらいで、白玉粉 大さじ4、水大さじ4にしました。
そこにトウモロコシを入れてよく混ぜ合わせます。
粉が水っぽすぎると上手く固まりません。
コーンの粒に粉がついていない状態で焼くと、ポップコーンのようにはねて、危険な場合もあるのでそんな時は蓋をして焼いて下さい。
上手く混ぜ合わせたら、熱したフライパンにオイルを少し多めに入れて、お好み焼きを焼くようにコーンを丸く延ばします。
中火で焦げ目がつくくらいまでじっくり焼きます。
ひっくり返した所。
また焼きます。
そして再度ひっくり返す。
こうして焦げ目がつくまで焼くと、外はカリカリ、中はモッチリの、熱々バーバーの出来上がり。
塩の量はお好みですが、私はパラパラッと軽めが好きです。
オリジナル版はこれに砂糖をかけて甘いお菓子として紹介されていました。
でも塩味の方が断然ヘルシーで美味しいですよ。
超簡単で美味しいレイコウバーバー。
トウモロコシが出回っているうちにぜひ試してみてはいかが。
先日、お友達がたくさん見えた時にも作りました。
もちろん大好評。
結構お腹もふくれるます。
小腹がすいた時にちょうど良いスナック代わりになりますよ。
この夏は本当に良く食べています、トウモロコシ。
大好き。
にほんブログ村
ランキングに参加しています。