今日のパン☆スペルト小麦 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

今日は朝から雨降りです。雨

つれ合いは仕事に出かけ、私はのんびりお留守番。

でも朝はパンを焼いてお弁当も作ってあげました。

水分が多すぎたせいか、醗酵しすぎたせいなのか、わかりませんが、今朝ベンチタイムを30分とって、布巾を外してみたら、枕方だったはずなのに横にだラッと広がっていました。

なので、切れ目もいつもとは一味違った入れ方にしてみました。(* ̄Oノ ̄*)


$星の輪ネットワーク


酵母はおなじみの巫女淵酵母です。

自分で作ったこの酵母、かけ継いでもうすぐ3年になります。

小麦粉と水を足していけばいいだけなんで、経済的だし簡単便利。

その上とっても強いんです。

レスベラトロールと言う酵素があるのですが、

これはある意味老化防止の働きをするといわれています。

その酵素は主にブドウやピーナッツなどに含まれているポリフェノールの一種なんですね。

私は、巫女淵酵母にはレスベラトロールが入っているんじゃないかと考えているの。o(^-^)o

だってスーパー強い私の酵母ちゃん、食べると元気になるんです。


さてと、今日のつれ合いのランチボックスはどんなでしょうか。

焼きたてパンのスライスと、ガーリックオリーブオイル。

蜂蜜にココナッツオイル。

家の畑で採れたキュウリ1本とミニミニトマト。

オレンジ1個、ゴールデンキーウィ1個、大きいプルーン1個。

欧州人らしい、シンプルでヘルシーなランチです。




ダーリンは今頃お昼を食べている頃か・・・・ラブラブ

えーっと、

粉はいつものようにスペルト小麦、とスペルトの石臼引き全粒粉のミックスです。

スペルト小麦は現在の小麦の原種になります。

9000年ほど前から人類はこの小麦を食べていたらしいですよ。

私たちが今のような小麦粉を使うようになったのは、つい100年位前からなんです。

スペル小麦に興味があればこちらの記事もお読みくださいね。

スペルト小麦



今日も良い日でありますように、(≡^∇^≡)











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。