あずきちゃんに出会って作ったあずきパン♪ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

銀花です。

今日は美味しい、美味しい小豆パンの話。

あのね。

この間、こういうの見つけたの。$星の輪ネットワーク






あずきちゃん。

パンに入れるといいって聞いて、想像してみたら美味しそうでしょう。

で、早速作ってみたのです。

良さそうな物には何でもすぐ手を出すし、やってみたくなっちゃう性分なんですね。(*⌒∇⌒*)



一回目、

スペルト小麦、白だけで300g。

ところが水を入れすぎちゃって、ベタベタ。

ガス抜きの後、あずきちゃんが入れにくいったらなかったわ。

なので、出来上がりに不満、特にあずきの入り方が気に入らなかった。(。・ε・。)

早く2回目を作ってみたいけど、そのパンを食べない限りは駄目でしょう。

つれ合いは甘いパン食べたくないと言うし、

失敗したと思っているのを、人にあげたくもないし、ネ。

全部一人で食べました。

という訳で1週間待って昨日、2回目に挑戦しましたよ。

ところが馬鹿な私は、前の失敗は繰り返さない、と心していたにもかかわらず、また水を入れすぎたのです。

ゲ、なんでこうなっちゃうの、と自分でも不思議だった。

今度はこの時点で修復しておこうと考えて、粉を足す事にしました。

そんな訳で、スペルトの白一色にするつもりだったのが、アクシデントに依って、カムット小麦とスペルトの全粒粉が加わる事になったのです。

でもその偶然が微妙に働いて、出来上がりの美味しい事。目

信じられな~い アップ

この食感、この味。

粉のブレンド具合が絶妙です。

こんな美味しい食感のパンって、今までで初めて。

酵母も新しいブルーベリー酵母。

めちゃ、元気な今が旬の酵母です。

あずきちゃんのほのかな甘みとビックリマッチ。$星の輪ネットワーク

これは良くできました。合格

近所の友に半分持っていってあげたよ。(・∀・)

あずきの入り加減は今イチでしたが‥
$星の輪ネットワーク

もっと一杯入れたいな。




早く3個目作りたいけど、

これと同じ粉の配分を再現するのは難しいです。

だって、適当に、あまりに適当に入れたから、判らないんですよ。

足した粉の量が。

まあ、トライしてみますね。音譜


あずきちゃん、あずきパンに便利です。クラッカー











にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。