ゆずコショウシリーズその6 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

今日はゆずコショウシリーズ、その6。

白菜のスープです。

昨日は雑炊にしようかと思っていましたが、混ぜご飯が苦手のつれ合いは、やっぱりご飯とおかずは別の方がいい、と言います。

なので、昨日の晩御飯はご飯と白菜のスープにしました。

使い切ってしまいたい白菜がまだ少し残ってたので、その白菜と大根とニンジン、材料は昨日の湯豆腐と同じです。

ココナッツオイルを溶かして、ニンニクを炒め香りを出します。

材料を全部入れてさらに炒めます。

野菜に火が入ったら、塩と酒で下味をつけ、水と昨日の湯豆腐の残りを全部入れました。

圧力釜で圧力がかかってから3分、その後自然冷却して味を調えて出来上がり。

基本的に塩味のスープにしたのですが、しょう油を大匙二杯くらい入れて白菜独特の味を中和させました。

おいしかったです。

ゆずコショウをちょっと入れると、ホワーッと柚子の香りが広がって程よい辛味。

ごぼうが入っていたらもっとおいしいだろうな、と思いました。

白菜がとろとろに煮えていて本当においしかった。

それに体も温かくなりますよ。

白菜を早く柔らかく煮るコツ。

それは切り方にあります。

白菜の根元の方から、そぐように切るのです。

厚い根元部分を繊維に直角に切るのではなく、包丁を少し寝かせるようにして斜めにそぐように切ってください。

味も、火も通りやすくなりますよ。

今朝はスープの残りと残りご飯、残り物同士を合わせて、

ビューティフルな雑炊を作りました。

サトイモが入っていたらきっともっとおいしかったのに。残念。

もちろん雑炊にもゆずコショウ、

ピッタリです。

なんだか思いがけず、ゆずコショウシリーズが始まっちゃっているみたい。

面白いから、もっと考えて見ますね。

また何か見つけたら報告しましょう。

それではまた…(^_-)☆














人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。Thank you 音譜