酵母菌は小さなお口 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

[天然酵母パン] ブログ村キーワード


今朝もスペルトのパン。

銀花のパンブログへようこそ。

私はスペルト小麦という、現代の小麦粉の原種になる小麦粉でパンを焼いているの。

おいしいですよ。

よくナッツの風味とか、書いてありますが、

いつも食べるたびに

これがそのナッツの風味と称されている味かな、と感じる独特の味があります。

$星の輪ネットワーク


今朝のパンの画像です。

本当は昨日、とっても良く出来たフォカッチャとぶどうのパンがあったの。

マイPCをメンテナンスしてくれた人にお礼にあげたのですが、

写真を撮るのを忘れてしまいました。

あんなにおいしそうに出来ていたのに残念。

巫女淵酵母は、しばらくの間エサにもスペルトを使っていましたが、

どちらかと言うとカムット小麦の方が相性があっているような気がします。

というか、

カムット小麦粉はとても細かく挽いてあるので、酵母菌のお口に合うのかもしれません。

あ、そういえば、

昨日仕入れたばかりのフレッシュニュースなんですが、

酵母菌で思い出しましたよ。

砂糖を入れてフルーツのエキスを溶かしだす果実シロップの部類に入るものって、たくさんありますよね。

代表的なものは梅シロップ。

そんな時皆さんはどんな砂糖をお使いになってますか?

私は、氷砂糖や、茶色の砂糖や、黒砂糖など、

いろいろ試してみています。

が、たいてい作り方には氷砂糖って書いてありますよね。

あれね。

氷砂糖がいいのにはわけがあるんですって。

私は知らなかったわ。

フルーツにはたいてい酵母菌がついているでしょう。

その酵母菌は糖を餌さとして生きています。


氷砂糖はゆっくりと溶けて、酵母菌のお口に一番あった糖なのだそうです。

酵母菌が元気に活動すると、

人間の体に良い酵素を作ります。

だからより多く酵素を分泌させるためには、氷砂糖を使うのが一番効率的なのです。

白い砂糖には徹底的に反対しているマクロビィオティックでも、

果実シロップだけは唯一氷砂糖を薦めている、と聞きました。

私も仕入れたばかりのニュースですので、

まだあまり詳しくは知りません。

もしどなたか

この事についてよくご存知で、実践している方が居られましたら教えてください。


巫女淵酵母は今日も元気です。ニコニコ
二年二ヶ月が過ぎようとしています。
来年も元気に生き続けてほしいですね。





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。Thank you 音譜