柚子湯に入ったよ。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます。

今日は朝からいい天気。о(ж>▽<)y ☆

昨日は柚子湯に入りましたよ。きっもち好かったな。(=⌒▽⌒=)

赤い豆絞りの手ぬぐいで袋を作ったの。

柚子を二つ三つに手で割って、袋に入れてお湯の中に放り込んだ瞬間に、

匂いたったしシトラスの香り。

鼻腔を刺激されてそのアロマから子供の頃の記憶が瞬時によみがえってきました。

今はもう存在しない実家の木のお風呂。

冬至の夜にお風呂に入って柚子の袋で顔や体をなでたこと。

そのときのお湯の感触。

つるつるになった肌に喜んでいる子供の私。

☆彡

星は流れて、

この年になっても柚子湯を楽しんでいられることに感謝します。

融通の利く人になれるかな。

チャン チャン音譜


明日はクリスマス・イヴ。

みんなの一日もラブラブ










人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村   ランキングに参加しています。クリックをお願いします。Thank you クリスマスツリー

メリークリスマス。音譜