蜜入り紅玉リンゴのパイ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

昨日は近所に住む友の誕生日パーティーでした。

秋にいっぱいリンゴを持ってきてくれた友です。

私はお礼にアップルパイを作りました。

先日、近所のスーパーにメチャクチャ安い紅玉リンゴがあったので、それを買っておいたのです。

この時期になって紅玉が手に入るなんて珍しいよね。

紅玉は普通もっと早い時期に出るリンゴの種類なんですよ。

それが今頃になって店に並んでいるなんてちょっと変だと思ったら、

やっぱり訳あり。

この紅玉、少し熟れ過ぎていて中から醗酵が始まっている感じなのです。

早く売り切っちゃいたいのでしょう。

だからこんなに安い。(´0ノ`*)



蜜入りの紅玉はラフランスのような味がしましたよ。



そのリンゴを使いましてアップルパイです。

パイ生地にはバターとココナッツオイルを半量ずつ使いました。

パリパリのよいパイ生地になりましたね。

パイが好評でした。
$星の輪ネットワーク


ちょっと形が歪ですが、


形にしているときに最初のお客がやってきたので、

ちょっと慌てて、こんな仕上がりになりました。

私のアップルパイはマジパン入り。

ちょっと贅沢です。


マジパン入りアップルパイはどこでも買える物じゃないですよね。

マジパンの甘さがあるので、リンゴには砂糖を使わなくても大丈夫。

マジパンが手に入る人はぜひお試しを・・・。














にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村   人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。クリックをお願いします。Thank you 虹