柚子茶を作りましょう。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

[柚子] ブログ村キーワード

昨日、遠くへ行ってしまった友人から電話がありました。

柚子をいっぱい貰ったから、柚子茶の作り方を教えて、というのです。

さっそく去年の柚子茶の記事を見てみました。

もう柚子の季節なのですね。


寒いはずですわ。


そういえば近所の友の家の柚子の木にもいっぱい黄色い実がなっていたっけ。

それにしても彼女の今住んでいる所は奈良だから、ここより温暖で柚子の熟すのも少し早いのでしょうね。

家の近くでも売っているのを見かけるようになりましたけど、本当のシーズンはまだこれからだと思いますよ。

柚子茶は韓国で愛飲されているものらしく、ユジャチャと呼ぶらしいです。

寒い朝に、一仕事終えた後ストーブのそばに座って飲む熱い柚子茶。

おいしいです。

体も温まってまた仕事に戻る元気が出ます。

去年は初めて作りましたが、本格的に寒くなる頃、これから柚子茶が益々美味しくなるというときに終わってしまいました。

ですから今年は去年の2倍は作るつもりです。

皆さんももし柚子が手に入ったら、ぜひお試しを・・・・

柚子茶の作り方が書いてある記事はこちらです。

柚子・柚子茶







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ランキングにさんかしています。クリック、お願いします。Thank you ニコニコ