パン三種☆巫女淵酵母 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

昨日はよく降りましたね。雨 朝から降り始めて夜中中降ったみたいですよ。

さてこの雨でハッピーだったものは誰だろう?

しばらくパンのお話していませんでしたね。

でも焼いてましたよ。
$星の輪ネットワーク


葡萄パンです。

先週末お米を買いに友達の家に行きました。そのときにお土産に持っていったのですが、

私としてはもうすこし窯伸びして欲しかったの。

花の形にするつもりで、外の丸がもっと膨らんでくっ付くのを期待したのに、

結果は花びらの部分が離れたままです。

やせた花になっちゃったね。

それにがっかりしたのか、

パンの表面にアイシングしたものの、アーモンドのかけ方を見るとあまり気分が良かったとはいえないようです。

次は先日、知り合いからの注文のパン、干し葡萄とくるみのカンパ-ニュ。


$星の輪ネットワーク


割とどっしりしてますね。

スペルト小麦粉の買い置きが少量になり、ハルユタカとか、カムットとか、ある粉を混ぜ合わせて作りました。もう二度と出来ない粉のブレンドです。

今朝はスペルト小麦粉100%のパンでした。$星の輪ネットワーク

残りご飯の玄米が入っています。

クープの入れ方に気を使いましたね。

前回、三本クープを入れたとき、一本だけ大きく開いてまるでこぶ鯛のようだったけど、

今朝のはきれい。(=⌒▽⌒=)

酵母は巫女淵酵母です。

スペルト小麦は普通の小麦の原種で、9000年も前から人間によって栽培、食用されていたものです。

小麦アレルギーの方にも良いようですよ。

何より、味がいいです。

普通の小麦に少し混ぜるだけでも、風味がグーンとアップです。



今日は午前中、あの雨の後とは思えないくらい良いお天気で、小春日和の一日かな、

と思っていたら、午後から雲がいっぱい出てきて小寒くなってきています。

皆さんの所はどんなお天気でしょうか?

それではまた・・・・・ね。(^_-)☆







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。クリック、お願いします。Thank you もみじ