寒そうな日です。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

こんにちは。

今日は見るからに寒そうな日です。

朝は素敵な朝焼けで、霧もなくストレートに一日が始まったと喜んでいたのに、

昼近くから黒雲が湧いてきて、

今はすっかり曇り空。


今日はこれから数々の用事を済ませに町へ行きます。

車を運転して、あっちやこっちへ顔を出し、お金を出し、です。

町へ行くとお金を使いますよね。

だからなるべく行かないようにしています。


小さな町でも町は町。


たまに出かけると

目移りしますよ。


特に甘いものに目が行ってしまいます。


和菓子とか、家の近くで売っていないものを見るとつい、買いたくなっちゃう。


でも、

昨日冷蔵庫の中に小豆があるのを見つけ、

水に浸しておいたので、

朝、圧力釜を使って柔らかく煮ました。

それを、

味見しながら、いっぱい食べたので

今日はあんこはもういいかな。


小豆は砂糖を入れずに煮てあります。

食べるとき、一つまみの塩を入れて、豆の持つ甘さを引き出していただくのです。

おいしいですよ。


この塩小豆を食べると、

あんこをたっぷり食べたような、満足感があって、

健康的なんです。



今日だって、朝食べたから非常に満足しています。


きっと町へ行っても

饅頭を衝動買いするようなことはないでしょう。


愛ネコユーキは昨日一晩私の枕元で寝て、朝ごはんを食べてから、

裏の山へ歩いていきました。


帰ってくるとまた掴まってしまうかも知れません。

その前に

出かけてしまいましょう。



空がだんだんと暗くなってまいりました。

皆さんの所はどんなお天気でしょう。


なにはともあれ、晴れたり曇ったりの人生です。

楽しみましょう。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。クリック、お願いします。Thank you 音譜