スペルト小麦粉 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

おはようございます。

やっと大きな雨雲から開放されたような朝です。

朝からお日様が拝めるのは久しぶりな気がします。

ま、一日お目にかからないとそんな気持ちにさせるんですよね、お日様って。

今日も元気にパンが焼けました。

フォカッチャが何度も続いたので、

今日はいつものパンにしてみました。

塩と水だけのシンプルなパン。

粉は古代小麦のスペルト小麦粉。


風味が断然違います。

小麦粉ってこんなに美味しい味があるんだって、シミジミ分かるのよ。

特に今回はじめて使ってみたスペルトの石臼引き全粒粉、

粗引きの食感が素朴で良いですね。


パーフェクトではないですが、

グルテンの量が少ないみたいです。


ドイツでは病院で使われていたり、一応グルテンフリーの食品なので、

アレルギー体質を持っている人には良いと思います。


我が家はつれ合いが、そうですので

彼の意見でスペルト小麦に変えたのです。


それでは、朝食に行ってきます。


あとでまた・・・・・(^_-)☆