収穫祭の季節です。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2010年10月度 月間段位アップ賞
「大収穫♪」カード


2010年10月度



本文はここから
おかげさまで、こんなカードをいただきました。

大収穫です。

ありがとう ラブラブ

収穫祭の季節ですよね。

確か、英語はThanksgiving。

感謝祭と訳されることが多いですけど、時期が同じです。

皇室では新嘗祭ですか。

ウィキペディアでは・・

* 新嘗祭
新嘗祭(にいなめさい、にいなめのまつり、しんじょうさい)は宮中祭祀のひとつ。収穫祭にあたるもので、11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇(てんじんちぎ)に勧め、また、自らもこれを食して、その年の収穫に感謝する。宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる。


この一年に与えられたすべての事象に

感謝の気持ちを示すがために、

今日から始まる霜月は収穫を祝う月といたしましょう。

始めの一日にいただいたアップ賞に感謝します。ニコニコ