台風の雨 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

[台風] ブログ村キーワード

雨台風の雨が降っています。

布団の中で雨の降り始める音を聞きました。

明け方のことだったと思います。
降り始めから強い雨音でした。

ちょうど今降っている雨と同じくらいです。


でも

北からの寒気が強くて、台風が南よりを通ってくれたので助かりました。

気象の条件というか、

動き方は本当に面白いです。

南を通ることで、こちらに吹いてくる風は北から降りてくることになります。

北には寒気があるために、南から巻き上げて北から吹き下ろしくるので、

今日の気温は上がりません。

最高気温15度の予報です。

ところが、台風が抜けた後は寒気が弱まり、

南の風に変わるので、予想最高気温が20度になっています。

地球全体の息吹が日本の上空でぶつかり合って本日の天候が決まるのです。

お天気のことは、

地球、

というこの宇宙の辺境にある小さな星のことを

考えるきっかけになります。


今日は台風の雨が一日降り続く予定です。

近所の友を集めて、雨を寿ぐ歌を歌うことにしています。

皆さんも楽しい週末をお過ごしください。


台風が南によってくれたおかげで、リンゴ農家は助かりました。

自然の計らいに感謝。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。クリック、お願いします。Thank you 音譜