焼きなすのディップ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

この秋はナスにはまっています。

ナスが安いのよ。

山里では近くに、生産者直売所があり、そこではナスがびっくりするくらい安い。

昨日は5本入った袋がなんと40円。

たいてい1袋100円ですが、昨日はさらに半額以下。

ナスのゴマペースト和えを作ります。

これはなんとなく思いついて作ってみたら、

大好評だった、というハプニングメニューです。

まず焼きナスを作ります。

ナスは4本くらい。

網の上にナスを丸のまま置いて、

中までトロトロになるように焼きます。

焼いたナスを水にさらして皮をむき、細かく切っておきましょう。

すり鉢にゴマペーストを茶さじ山もりいっぱいくらい入れ、

適宜オリーブオイルを加えすりこ木ですり合わせます。大匙1くらいですね。

そこに切ったナスを入れ、よく混ぜ合わせましょう。

すりこ木でナスも一緒に混ぜます。

仕上げにアップル酢と塩で味付け。

これで出来上がり。

とっても簡単です。

パンにつけて良し、チャパティにもよく合い、ご飯のおかずにも。



鹿北製油の【産地直送】鹿児島県国内産 国産ねりごま(白胡麻)80g【鹿北製油】/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

家で使っているゴマペーストはこれです。

実はこの間、このゴマペーストが切れてしまいました。

で、

どこかでいただいた、普通のスーパーで売っているチューブいりのゴマペーストがあったので、

それを使いました。

すると、

一口食べただけで、何だこれは・・・・と

つれ合いは箸を止めてしまいました。

家のつれ合い、味や匂いに関してとても敏感で、

下手なものを使うとすぐばれちゃうんです。

そのゴマペーストも、すぐにいつものと違う事が判ってしまい、

結局その日は大好きなナスでも食べてもらえませんでした。

だめだね。

手抜きをしては・・・・・。(´_`。)







にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。クリック、お願いします。Thank you 音譜