今朝は二つパンを焼いたよ。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

素晴らしい秋の日となりました。

朝の柔らかな陽射しがとてもきれいです。

今朝は6時に起きて、二つのパンを焼きました。

知人からの注文のパンと、つれ合いのお弁当。

注文は葡萄のフォカッチャ。

ちょうど、あの初めに使った、美味しい赤紫の葡萄が見つかったのです。


これも出合いですからね。

いつでもなんでも手に入らないからこそ、

出会えた時の嬉しさは増すものです。

そしてチャンスを逃すことなく迅速に対応する、

それが大事。


こちらは注文ですから、

間違いのないように巫女淵酵母を使いました。

それに発酵時間にも気を使っています。



昨日はバタバタして、失敗ばかりの一日でした。

つれ合いのパンは割りと気をぬいたところがあったと、
いまになればそう思います。

家族だからって、ついないがしろにしてしまうのは、あまり良い事ではないですね。
ゴメンよ。
ダーリン ラブラブ



私としては、あのブルーベリー酵母の出来がどうも気になっていたので、
もう一度試してみたかったのです。(-^□^-)



夕方捏ねて、夜11時ごろガス抜きをしました。

朝6時、まあまあ膨らんでいる、と見たのですが、やっぱりドテーッとしていたような気もします。

酵母を見ると、状態が似ているんですよね。

やっぱりこちらの酵母は安定していないようです。


そんなわけで、つれ合いのお弁当用のパンは、ドテっと重い半生のようなパンとなりました。

ま、彼はそんなのが嫌いじゃないっていうから、良いけど・・・。

それにしても、どうなのよブルーベリー酵母?


もう少し、エナジー注いで見ることにしましょう。


この事があって、ますます巫女淵酵母の凄さを再確認しました。


何より安定しているって、凄い事だと思います。








人気ブログランキングへ  我が家の空にも、赤とんぼが舞っていますヨ。



にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリック、お願いします。Thank you (^_-)☆