オクラの花のたたき丼 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

[オクラ] ブログ村キーワード

昨日は敬老の日でしたね。

仕事場にお年寄りの姿がなかったので、心さみしいような気持ちで帰ってきました。

途中、近所のスーパーによると、店主が半額シールを張りながら、これはとてもおいしいから食べてみて、とオクラの花を勧めてくれました。

オクラの花は知っていますが、食べた事はありません。





店主が言うに、黄色い花のところ包丁でたたくと、オクラと同じようにネバネバしてくるのだそうです。

たたいて醤油をかけるだけでとってもおいしい、

高級食材のようだよ、と言うので買ってみました。



これで気分が少しチェンジ。


家に帰ってさっそく作ってみました。

オクラの花のたたき。


花は11個入っていました、これで50円。安いねー。

新鮮さが命でしょうから、全部使いました。

初めこんなにいっぱい、とびっくりしましたが、たたいているうちにかさが減って、醤油をかけると尚減ります。

たたいて醤油をかけて、よくかき混ぜると、立派にネバネバしています。

なんとなく山芋のすり下ろしみたいです。


思いついてやまかけ丼のように炊き立てのご飯の上に乗せてみました。

刻み海苔をパラパラっとふりかけて、


オクラの花のたたき丼の出来上がり。


食べてみると、本当にやまかけ丼みたいだし、ちょっと麦とろっぽくもあり、

とってもおいしいのです。


オクラは生育旺盛な強い植物なので、畑に植えてもぐんぐん育ち、花がいっぱい付きますよね。

それが全部実になっちゃうと、食べるのに追われて、オクラ、ノーサンキュー状態になります。

それにあの実、採り忘れるとすぐでっかくなっちゃって、あとが大変なんです。



この、花のたたき丼がメニューに加われば、大助かりジャないかと思います。


オクラを育てている方、ぜひ試してみてください。

アノ元気なお年より連中にも、いつかご馳走してあげたいな。












人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。クリック、お願いします。Thank you ☆