目にも・・・胸鎖乳突筋 3 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

残暑厳しい日が続いていますね。

胸鎖乳突筋のトリガーポイントがバランス感覚にも影響していることは、前回お話しました。

この筋肉はもともと頭を前に傾けたり、首や頭を回したりするために働いています。

頭が前にガクッと落ちないように支えていてくれるんですね。

だから、頭を一定方向に動かしたまま仕事をしたりすると、この筋肉にコリが出来てしまいます。

私は、横笛を吹くので、首を少し回した状態で固定して長時間吹き続ける、という事を長い間やってきました。

結構首は凝っていると思う。

胸鎖乳突筋は、鎖骨につながっているものと、胸骨につながっているものとに枝分かれしています。

鎖骨につながっているものは、バランス感覚や、顎の関節などに影響を及ぼしますが、

胸骨につながっている筋肉は、目にその影響が及んでいるのだそうです。

視界がなんとなくはっきりしなかったり、形がぼやけて見えたり、二重に見えたりするのも、この筋肉に出来たトリガーポイントが関係していると言うのです。

ギョ、目

実は私、お月様を見ると二つの月が重なったように見えるんですよね。

原因はここにあったのか・・・

それに、目の周りには眼輪筋という筋肉があるんですね。

これも胸鎖乳突筋と連なっています。

まぶたが痙攣したり、まぶたが垂れ下がってきたりするのも、胸鎖乳突筋のトリガーポイントが原因となっているケースも多いのです。

眼輪筋が衰えてくると、目元がだらけた感じになり、老けて見えるらしいですよ。

眼輪筋を鍛えて、目元パッチリ、目力を上げると、アンチエイジングにもなるそうです。

眼輪筋を鍛えるマッサージもあります。

また、本を読んでいると文字が踊って見えたり、涙目になりやすかったりするのも、この筋肉のコリから来ている事があります。

思い当たる節のある方は、病院へ行ったり、薬を使う前に胸鎖乳突筋のマッサージをして見てください。

私も、自分自身の視力のためにも4,5日前から胸鎖乳突筋のマッサージを始めています。

挫骨神経痛の事などあるので、つい腰やお尻のマッサージに時間をとられがちですが、

笛を吹いていたという、実績もあるので、胸鎖乳突筋にはトリガーポイントがたくさんあると思います。

それが、目の問題を起こしているかもしれないんですね。

やってみましょう。

自分マッサージ。

胸鎖乳突筋の話はまだ続きます。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 健康ブログ マッサージ・指圧へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。クリック、お願いします。Thank you 音譜