ツクツクボウシ、早過ぎない? | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

京都からの来客があり、一緒に遊んでいるうちに、季節ががらりと変わった気がします。

それまで、連日35度を超える猛暑で、キュウリもやせ、私も夏やせで、ぐったりする日々が続いいました。

ところがある日季節外れの寒気がやってきて、それ以来世界が変わったようです。

一昨日、一日中大雨が降り、気温はその前日より10度下がりました。

昨日も雲が多く、気温もそれほど上がらず、

なんとツクツクボウシが鳴き始めたのです。

ゲッ、

未だ7月だよ。

ちょっとまってよ。

こんなに早くツクツクボウシが鳴くのは、

私がせみの鳴き始めを気にかけるようになって以来、初めてのことです。

この辺りでは、たいてい、立秋の頃から鳴き始めます。

7月中に鳴き始めるなんて。(。>0<。)


ツクツクボウシの声を聞くと、

なんとなく夏も終わり、秋の始まり

というイメージがあります。

で、遊びに来ている友に、「そろそろ秋の気配か」

と話すと、

「そんなこと信じられない、夏は始まったばかりだし、これから1ヶ月はまだ夏は続く」

というのです。

アメリカ人ですから、その方。

立秋を過ぎると朝晩の空気がひんやりするようになって、

それまでの暑さとは一味ちがってくるのが、彼にはわからないのですかね。たしかに、

まだまだ暑さは続きます。

が、

日本人の私には、季節の変わり目が

目に見えないところで進んでいくのがよくわかります。

虫の音や、草花、鳥、風。

そういった自然の風物は、いつだって時の流れを教えてくれるのです。

こういった細やかな自然の采配。

外国の人はなかなか理解できないかもしれませんね。

『僕は信じない、夏はまだ終わらない、僕は信じないよ』って、

何度も言われちゃった。


イエス。

夏のような暑さは引き続きやってきますよ。

安心してください。

アメリカのお方。

今日も、ミンミンゼミに混じって、ツクツクボウシが朝からにぎやかです。

いやー。

どうしても、

この声を聞くとそろそろ秋の始まりか・・・・・・

なんて、

無意識に思っちゃうんですね。

これも条件付けでしょうか。









人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村