冷蔵庫で発酵 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

先週末、初めて冷蔵庫の野菜室で約36時間、発酵させたパンを作って見ました。

グッド!

とってもいい感じ。


パンを捏ねた時点で、お客さまの予定はは一人だったので、300gのパンを用意しました。

それが、土曜日の夜には、翌日の朝食に7人の人が集まることになったのです。

300gのパンではとても足りないので、急遽もう一つパンを作ることに。

二つ目のパンは夜11時ごろに捏ねました。


そんなわけで、奇しくも常温発酵のパンと、冷蔵庫で発酵のパンとを食べ比べる、という機会に恵まれたのです。


二人だけだったら、いっぺんに二種類のパンを焼くことはまずないですからね。


ところが、大勢でおしゃべりしたり、わいわいやっているうちにブレックファーストと相成り、うっかり写真を撮り忘れて、みんなで食べてしまったのです。

わー、しまった。(*⌒∇⌒*)

でも後の祭り。

こんな風に違うよって、見せてあげたかったのですが、残念。

で、その後もう一度、36時間発酵で作って見ました。


$星の輪ネットワーク



それがこのパン。300gです。

今の時期、冷蔵庫発酵はとても助かります。

巫女淵酵母をお使いのみなさん、どうぞ一度試してくださいな。


昨日は、明日のパンがないというので、夜中12時ごろ捏ねて、朝7時まで置いたのですが、やっぱり

発酵オーバーになってました。


ちょっと気温が高すぎますね。

発酵が行き過ぎてるときは、高温で短めに、その反対にあまり発酵が進んでないときには、低音で焼成時間長めに、というのが基本ですので、

発酵オーバーのパン、220度のオーブンで、37分焼きました。

$星の輪ネットワーク



焦げ目がおいしそうですね。(=⌒▽⌒=)


冷蔵庫で発酵させたパンは弾力が強くホワホワとしていいですね。

でも、一日半前から準備が必要です。

それと、パンのために冷蔵庫の野菜室のスペースを空けておくこと。

しばらく、巫女淵酵母を使ってましたが、昨日また、ブルーベリー酵母も回復させました。

次回はまたブルーベリー酵母で36時間発酵を試して見ましょう。









にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。