雨のティータイム お菓子は? | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

雨 空が明るくなってきたかと思えば、また激しく降ってくる今日の雨です。


つれ合いは仕事へ行っているので、今日は一人を楽しんでます。


誕生日が今月、梅雨時だからってわけじゃないけど、雨の日って嫌いじゃないわ。

朝から雨が降ってると、なんとなく、一日の予定を立てるのが嬉しいの。


家の中で出来ること、何して過そう、読書?裁縫?編み物?


目

お菓子作りアップ で決まり。


というわけで、今日のステキなお菓子は、とっても軽い新感触クッキー、とメッチャおいしいフロマージュ・ブランです。


最初はこれ、
$星の輪ネットワーク



卵の白身がふたつ分冷蔵庫に入っていました。


って、私が入れたんだけどね、もちろん。

それをどうするか、

捨てるなんて出来ないし・・・


また、マカロンか。


と、そのつもりで材料を調べたら、


あら、


ココナッツもあまり無いし、アーモンドスライスも無い、ワ。

しかたがない、ナッツは全部少なめ、へーゼルナッツの粉があったのでそれも混ぜてみました。


殆どメレンゲで、スプーンですくってもトロトロと広がってペッチャンコ。

でもそのまま焼いてみたら、ラング・ドシャってクッキーのように、薄くて、軽くて歯ざわり良く。


まあ、

いけるじゃない。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ これ。


今度からこのスタイルでいこうかしら、ナッツも少なくてすむし・・・・・


ということでこれは全部昨日のこと。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


今日は、今日でチーズを使わない、ヘルシーで、メチャクチャうまい、ユルユル・フローマージュ。


今冷蔵庫で冷やし中。


これって、ちょっと美味しすぎ、

危ない状態です。

わたし、全部食べちゃうかも・・・・・・


作り方。

教えましょう。

とっても簡単なのよ。

ココナッツフラワー20g

へーゼルナッツの粉があったのでそれを使いましたが、ピーナッツの粉でも、アーモンドの粉でも良いでしょう。 20g


1  大匙1の水と牛乳130ccを4gの粉ゼラチンとあわせ、ふやかしておきます。

2  ナッツ類と砂糖10〰20gを混ぜ、約20g、大匙1〰2くらいのお湯を入れて混ぜておきます。

1を湯せんにかけ、ゼラチンを溶かして、2に混ぜます。


スプーンなどでかき混ぜながら冷ますとトロットしてきます。

冷めたら、生クリームを適宜。

私は100mlくらい入れました。


チョッと入れすぎたかな。

冷蔵庫の中で、まだあまり固まってないようです。


それと、お好みでバニラ・エッセンスを一滴加えると、卵臭さがまぎれるでしょう。

フルーツソース、と一緒に。

またはバナナなどフルーツにかけて、いただいてください。

其のまま食べても、たまらないおいしさです。


ぜひ、お試しを・・・・・o(^▽^)o



私は一人でお茶の時間といたしましょう。


ちなみに、ラング・ど・シャって「猫の舌」って意味のフランス語ですって。

猫の舌・・・か、

あんまり食慾が湧くような名前ではない、と思うのですが。(^-^)ノ~~






人気ブログランキングへ   にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村