畑の大豆でもやし作り | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

[もやし] ブログ村キーワード

一昨日、一日中降り続いた雨は昨日の朝まで残りましたが、今日は朝から上天気。

暑いです。

いよいよ枝豆の種まきも出来るくらいの気候になったので、大豆のもやしに挑戦してみました。

昨秋、大豆の収穫の後にもやしを作ろうと試みたですが、全然芽が出なくて失敗でした。

どうやら気温が低すぎたようです。

あったかくなったら、もう一度試してみたいと思って、時期を待っていました。

そろそろ良いかなと思って、先日、一晩水につけておいた豆を、重ならないように平たいお皿に並べ、流し台の下、いつもお鍋を置いている場所に置いてみました。

暗いところが良いのです。

皿は、ステンレス製の角パットを使いました。

毎日、朝、晩霧吹きで水をかけて豆が乾かないようにします。

3,4日後から芽が出始めました。

昨日、芽が3センチくらいに伸びていたので、さっそくたべてみることにしました。

熱湯でさっと茹でて、湯をきったら熱いうちにごま油をかけまわし、少量のしょう油で味をつけていただきます。

ナムルのようにラー油や、酢を使って味を作るのも美味しそうですね。

もやしは簡単に家庭で作れます。

大豆のほかにも、アルファルファや、ムング豆、小豆、などなど。

いろんな植物の種から芽をもやしだすだけですからね。

いままでに作ったことがあるのは、アルファルファと、ムング豆、大豆のもやしです。

とくに大豆は自分の畑で収穫したものですから、安心はもちろんのこと、味も最高です。

毎日の水遣りが少し手間ですが、それ以外は手のかかることもないし、簡単といっていいでしょう。

ぜひ お試しを・・・・・

栄養たっぷり、生食も出来ますよ。(^-^)ノ~~






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村