巫女淵酵母元気です。 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

二ヶ月家を留守にしたので、その間酵母は、友人の家で活躍していました。

おかげで家に帰って翌日にはいつものパンを焼くことが出来たよ、ありがとうね。

久しぶりにご対面の酵母、とっても元気そうでした。

焼き上がったパンもやっぱり美味しい。

夜の到着便で帰国したので、その日のうちに家まで帰れず横浜の友人宅で一泊お世話になりました。

朝食のパンは、私があげた巫女淵酵母を使って焼いたものです。

前の晩パンを仕込みながら、友人がいいました。

「いろんな天然酵母を使ってみたけど、やっぱりこれがおいしいわ。」

といいました。

うれしいですね。

こんなさりげないほめ言葉が心に響きます。

山葡萄の力がズーっと継続しているのかと、考えてみるとホントに命って凄いね。目




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村