鶯の鳴かない春 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

お久しぶり。

16日に帰ってきました。

春なのにどうしてこんなに寒いの。

日本についた日、東京は3度でした。

これじゃ、冬じゃん。

そしてなんと、二ヶ月前に家を出る日が雪で、帰って来た日にまた雪。

タイとの温度差は30度を越え、寒さにめっぽう弱いつれ合いは、やっぱり今年も風邪をひいてしまいました。

土曜日の午後に帰宅して、日曜日には一日荷物の整理、洗濯などに追われ、月曜日にはその日が誕生日だった母に電話、等々慌しく過す中、鶯の鳴く声が聞こえません。

おかしいですね。

春なのに鶯が鳴かないなんて、信じられません。

昨日、ガス栓を開けに来てくれたガスセンターの人にそう言って見ました。

「鶯が鳴いてませんね」

するとその人は

「気にかけてなかったけど、そう言われりゃあそうだな。きいてないな。」

「ホー、ホケキョ。だらー?」 と応えました。

皆さんの里では変わりはありませんか。

そう思っていたら、今朝、少し早起きした私の耳に懐かしいような「ホー、ホケキョ」の声が聞こえてきました。

午前7時ごろの事です。

「ホー、ホケキョ」と4、5回鳴きました。

でもそれっきりなんです。

今はもう午後なのにそれっきり一度もきこえません。

どうして?

どうして鳴かないの、そこに居るのにどうして鳴かないのでしょう。

不思議ですね。

朝鳴いたんだから、鳥はこの辺りにいるはずなんです。

でも何かの理由で鳴きたい気分じゃないんですね。

その理由ってなんなんだろう。

このめちゃくちゃな気候変動と、関係あるのでしょうね。

この出来事にはかなりびっくりしています。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*