ハイチ | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

[大地震] ブログ村キーワード

ハイチで大きな地震が起きました。

マグニチュード7.0.

神戸大地震と同じくらいの規模だということです。

ハイチ共和国はカリブ海にある島国で東部のドミニカ共和国と国境を隔てています。

中央アメリカの西インド諸島の中にあるイスパニョーラ島にある二つの国のうちの東側の方です。

海峡を隔てては、北西にキューバ、西にジャマイカがあるらしいです。

北アメリカ大陸と、南アメリカ大陸の間、島がいっぱいありますでしょ。

その中の一つの島国です。

実は昨日、このあと引き続き記事を書いていたのですが、間違ってクリックしたところ全部消えてしまいました。ヽ(*'0'*)ツ

で気力を失い話題を切り替えました。

今朝ニュースをあけて見るとハイチのこと出てました。

昨日は朝日新聞だけでしたが、

死者20万人くらいにはなりそうだと予報されています。

ハイチは世界で初めて黒人の独立国となった国なんです。

1804年に独立していますが、それ以来ずーっと絶えず問題が起きている国らしいです。

もちろんそれ以前も問題は山ほどあって、独立したわけですからね。

コロンブス以後、スペイン人がやってきて金を見つけてから、それまでその地に暮らしていたインディオは奴隷として使われ、絶滅してしまいました。

働き手を失った白人はその後にアフリカから奴隷を連れてきました。

そのアフリカ系の黒人の子孫たちが今のハイチ人なのです。

とても貧しい国で、国連の調べでは世界で12番目に貧しい国とされているそうです。

ですから倒壊した建物をどかしたりする重機とかもなく、ほとんどが手作業で行われているらしいです。

MTVは俳優のG・クルーニーを司会に救援の募金を集めるために、長時間の特別番組を22日に放送する予定だそうです。

またハイチ出身のミュージシャンは、「ツウィッター」で呼びかけて、昨日の段階で100万ドル(およそ9100万円)の募金がが集まったみたいです。

こうして世界中の人や国が救援の手を差し伸べているにもかかわらず、現地の被害者にはまだ実際に必要な手助けが行き渡っていないような報道を見ました。

「巨人が踏み潰した跡のようだ」と形容される被害状況。

人口の三分の一にあたる300万人の人が負傷したり、家をなくしたりしているのです。

現地の気温は30度を超え、飲料水にも困っているとニュースは伝えています。

私も微力ながら義援金を送りたいと思っていますが、ほんとうに困っている人が必要な助けを遍く受けることが出来るよう祈るばかりです。

もしこれを読んで義援金募金に参加したいという方は、近くの郵便局へ行ってください。

そこでハイチ大地震の被害者に義援金を送りたい旨を伝えれば、職員が受け付けてくれるはずです。

その他にも救援、支援団体があります。

けさのyahooニュースの海外の事件の中、「ハイチ地震、死者20万人のおそれ・・」という項目の中に支援団体のアドレスが載っています。

興味のある方はそちらをご覧下さい。