オイルプリング その後 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

オイルプリングを始めて、早2ヶ月近くになります。

始めて1週間くらいのときに一度歯医者に行きました。
その時は、割と良くなってきています、と言われましたがオイルプリングが効いているのか、いないのかはっきりしませんでした。

今回3週間の旅の間も、毎朝必ずブクブクしていたので、歯医者に行くのが楽しみでした。
特につれ合いは歯周病の診断をうけ、特に念入りに歯ブラシを行ってきたので、歯医者に行くのが楽しみでもありました。

旅から帰って、すぐ次の日が診察の日でした。

歯医者へは片道一時間ほどのドライブですが、道々山がすっかり秋めいているのにびっくりです。
夏の屋久島から、秋の山へ帰ってきました。

歯医者は、まず彼を診察し、次に私を診ましたが、二人ともとっても良くなっていると驚いていましたよ。
特につれ合いの歯茎の状態の良いのに、びっくりして「歯磨きが上手なんでしょうかね」なんていってたけど、彼がオイルプリングの話をしても、あまり真剣に聞いていなかったから、まさかそれも効果を挙げている理由の一つだなんて、考えてもいないようでした。

私たちは、この結果をしり、あらためてオイルプリングの効果を確認しました。

オイルプリング、特に歯茎に問題ある人にはお勧めです。

写真は屋久島、大川の滝の近くで見つけた植物。










$星の輪ネットワーク

$星の輪ネットワーク


$星の輪ネットワーク