不意の訪問客 | 星の輪ネットワーク

星の輪ネットワーク

金 銀花の独学パン工房 .
山ぶどうから生まれた自家製天然酵母で焼くパンを楽しみ、緑に囲まれて暮らすワンダーフルな日々の出来事を綴ります。

雨が降ったり、かと思うと太陽が顔を覗かせたり、おかしな日ですね。


不意の客とは、4,5日前より現れたヒキガエル。

大きいです。毎年ってわけではないですが、この時期に時々見かけたことがあります。

これはぜひお見せしたいお客。今年のはまだ若いような感じだけど、どうでしょう。

いずれ、私が難なく出来るようになったらハンサムなその写真を発表しましょう。


あと、マムシどんです。

これの写真はちょっと難しいと思います。はじめて来ていることに気がついたのは4日前でした。

今回は、つれ合いが見つけました。

「マムシがいるよ」というので、行ってみると、結構太いやつがとぐろを巻いて

いました。物干しのすぐ脇で、干してあったシートを取り込もうとして見つけたようです。


実は、このような蛇の訪問も初めてではありません。

何年か前にも、コンクリートの割れ目に巣を作ったスズメバチの出入り口に、5,6匹の、それもいろんな種類の蛇が集まったことがあって、それが珍しいと、この地方の新聞に載ったくらいでした。

その時と同じ場所に現れたので、またハチが巣を作りはじめているのかもしれません。

だとしたら明日もくる可能性があります。


翌朝、マムシどんお気に入りの場所へ行って遠巻きに見ると、どうもいないようです。

ハチの出入りも思ったほど無く、まあ良かったと思っていたのですが、なんとなく気になって昼ごろまた見に行くと、やっぱり、大将来ていました。