みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員64歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症85歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

 

昨日の続き

 

 

 

夜は息子夫婦が姑のプレゼントを持ってくると言うので

GWでみんな休みだし

家でお寿司を食べることに

 

 

 

 

姑の誕生日はだいたいお寿司とケーキ

 

 

 

 

何せご飯が大好きで

手巻きなんてやろうものなら

海苔の上に山盛りのご飯を乗せて

7~8個はざらに食べます滝汗

 

 

もちろん今日のお寿司もパクパク

 

 

 

 

「○○(義弟)とお昼何食べた?」

ダンナが知ってて聞きます

 

 

 

 

孫の手前、忘れたとは言えず

「お寿司!」と即答

 

 

 

はい、残念~~~!口笛

夜はお寿司にするから

それ以外にするって言ってたもんね

 

 

 

「あ~違ったかな~忘れちゃったわ~」

慌ててごまかします

 

 

 

そしてお正月や誕生日などで

家に人が集まると

なぜか急に調子に乗って態度がデカくなります真顔

 

 

 

 

孫にお寿司を取り分けてもらい

フルーツのイチゴは

いつもは食べないのに

みんながいるもんだから

練乳をかけてもらいたっぷり食べます

 

 

 

 

さすがにケーキは無理だろうと思いきや

誰よりも「わ~美味しそうだねぇ~」と大はりきり

 

 

 

ダンナすら食べきれなかったケーキも

あっという間に平らげました

(最後は口いっぱいに頬張っていたタラー

 

 

 

何度も何度も

「このケーキは美味しいねぇ~どこのケーキなの?」

しつこく何度も聞く

 

 

 

 

こういうのはたまに来る孫(息子)に

相手をしてもらいますえー

 

 

 

 

そしてあろうことか

「お茶のお代りちょうだい!」と言いながら

おせんべいまで食べ始めました滝汗

 

 

 

 

私が「いつも早く迎えに来てくれ~って言ってるのに

そんなに食べたら迎えに来てくれないわ」

 

 

 

 

そう嫌みを言ってもわかってない

「あっはっは~~」で終わり

 

 

 

おい、嫌みだからな!ムキー

 

 

 

 

1年で物忘れは酷くなってるのに

1年経っても食欲と気力は全く変わらず・・・

 

 

 

 

おい、、○ぬのまで忘れちゃったのかい・・?