みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員63歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症84歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

 

久しぶりのケアマネさん訪問

 

 

 

 

訪問日はデイの休みの日だから

いつも本人は寝ています

 

 

 

 

まったくさ、

誰のために朝から洗濯して

ケアマネ迎える準備してるんだよムキー

 

 

 

本人を起こすと

「今日は一段と足が痛い」ってブツブツ

 

 

 

どうせ部屋で座って待ってるだけなのにえー

 

 

 

ケアマネさんに

「先月からお変わりないですか?」って言われて

 

 

 

「そうですね~相変わらずですかね~」

そう言いつつも

 

 

 

 

4月に入りまた2回パンツを捨ててたこと

義弟やMさんと出かけて

まるまる出来事を忘れてしまったこと

お金を使って「ない」ということ

 

 

 

 

 

 

 

そんなことを話すうちに

いやいや、ここひと月でけっこうやらかしてるキョロキョロ

 

 

 

この所、毎日身近で見ているので

変わってないような気がしてたけど笑い泣き

 

 

 

話してみるとやっぱり悪くなってるよなぁ

 

 

 

ケアマネさんにする

毎月の報告も

先月よりできるようになった事案は・・・ない真顔

 

 

 

うちの母が昨年

心不全で死にかけて

要支援2から要介護1に認定あがったけど

 

 

 

 

少しずつ良くなってきてるから

(いいことではあるけど)

次の認定ではまた要支援に戻る可能性があるかも・・

そう言われたそうです。

 

 

 

要支援に戻るとデイサービスも減らさないと・・

今行ってるデイは楽しいから

減らしたくないそうなんですけどね

 

 

 

そうやって比べると

うちは要介護2の認定受けて

そのまま3年くらいは残留決定だから

 

 

 

やっぱり認知症って

介護度が戻ることは少ないのかな~と

 

 

 

そして当の本人は

あれだけ「足が一段と痛い」

そう言っていたのにもかかわらず

また忘れて散歩に行き笑い泣き

 

 

 

 

15分くらいしてまた

「足が痛いから帰ってきた!」と報告

 

 

 

朝、足痛いと報告

忘れる

散歩行くと報告

忘れる

足痛いから帰ってきたと報告

 

 

 

こういうどうでもいい報告を

毎日しつこくしてくるのでした

 

 

 

めざせ、要介護3!真顔