みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員63歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症84歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

 

 

昨日、お昼を食べながら

娘とバラエティ番組を何気に見ていて

料理クイズ?みたいなのを放送していたんですが

 

 

 

キャベツでコールスローを作るとき

縦に切るか、横に切るか

 

 

 

みたいなクイズをやっていました

 

 

 

要するにキャベツを筋(繊維)に沿って切るか

筋切りをするかっていうことなんだけど

 

 

 

筋切りをした方が

水分が抜けて水っぽくならないらしいです

 

 

 

もうまとめてる人がいた!びっくり

 

 

 

わが家はケンタッキーみたいに

細かくざく切りにするタイプなので

「へぇ~~」と2人で感心しておりました

 

 

 

で、急に思い出したのが姑との思い出

 

 

 

結婚して間もない頃

 

 

 

ご飯は私がほとんど作っていたのですが

最初の頃はたま~に姑も作ってました

 

 

 

もちろん大したものじゃなく

レパートリーもほとんどないタラー

 

 

 

私も卒業して仕事三昧の末に

突然の結婚となったので

正直、家事や料理は一切できず

 

 

 

料理本買ったりして

一生懸命レパートリーを増やそうとしていました

(あの頃は料理ノートも作ってたなぁにっこり

 

 

 

料理を作ってると

時々覗きに来て(ね、この頃からなんですよムキー

人のやってるのをじ~~っと見てる

 

 

 

その時とつぜん

「千切りはね、そうじゃないの!貸して!」

 

 

私は本の通りに大根を10㎝くらいカット

皮を剥いて縦に包丁を入れ

それを千切りにしてたのですが・・・

 

 

※YouTubeに出てました

 

 

私から大根を取り上げた姑は

その大根を輪切りにして端から切っていった

 

 

 

 

「千切りはこうやって切るんだよ、わかった??」

 

 

 

 

実は姑、調理師免許を持っているというので

どんなに料理ができるんだと思ってた私

(後で聞いたら屋台の手伝いするのに必要だったらしい)

 

 

 

 

「すいません、今度からそうします」

 

 

 

 

でもな~確か本には縦に切るって書いてあったよなぁ・・

調べてみたら基本は私の方だけど

輪切りにしてもダメではないびっくり

 

 

 

要は食感の違いってことで

(これが最初のキャベツに通じる)

私の切り方が間違ってたわけじゃなかった

 

 

 

 

それを頭から「それ、違うから!」ってさムキー

 

 

 

 

それを娘に言ったら「うざ」で終わり笑い泣き

 

 

 

 

あ~キャベツのくだりから

嫌な過去を思い出しちゃったよ笑い泣き

 

 

 

 

そんな話をしたあとで

mipocoさんのブログ

 

 

 

同じこと書いてるwwww爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

あぁ、やっぱり今も昔も

この人たちの性根は同じだったんだな

 

 

 

 

弱いヤツのマウントを取る

 

 

 

私もシャッターを下ろす前は

何とか上手くやれるように合わせてきたけど

そうすればするほどつけあげる

 

 

 

ま、強気で出たところで

相手はさらに強気で来ますけどねアセアセ

 

 

 

ホント、料理もろくに作ってこなかったくせに

何様のつもりだったんでしょうねぇ

 

 

 

私も若かったなぁ・・・(21歳だもん、仕方ないよね)