みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員63歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症84歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下

 

2週間前に

姑の目覚ましの音が朝からストレスになるので

ダンナを送ってから2階に上がり

待機or二度寝することにした私なのですが

 

 

 

朝のその1時間のロスが

想像以上に自分の1日に影響するのを実感して笑い泣き

 

 

 

その大切な自分の1時間を取り戻すため

リビングで隣の姑の目覚ましをガマンする・・

仕方なくその選択をしましたショボーン

 

 

 

デイの日も休みの日も

毎日スヌーズで鳴り響く目覚ましの音・・

正直かなりのストレスえーん

 

 

 

で、何気にダンナにグチをこぼしたら

出勤前に姑に言ってくれました

 

 

 

「もうさ、うるさくてかなわないし、

近所の迷惑だから目覚ましはすぐ止めろよ。

かけなくても起きてるだろ」

 

 

 

「わかった!」

 

 

 

言ってもムダとは思いつつ

注意してくれただけいいかショボーン

 

 

 

で、フツーなら(フツーを求めちゃいけないが)

言われて部屋に戻ったら止めておきますよね?

 

 

 

忘れちゃう以前に

言われてもやらないのが姑ですタラー

 

 

 

案の定、30分くらいして

スヌーズで目覚ましが鳴り始めました

 

 

 

1分くらいで音がマックスになると止める

そして5分後にまたスヌーズで1分くらい鳴らす

止める

そしてまた5分後に・・・

 

 

 

朝からこれ、ホント地味にメンタルにきますネガティブ

 

 

 

朝ダンナが言ったのは何だったんでしょうね

そしてあの返事は・・・

 

 

 

もうデイのお迎えの30分前

スヌーズの目覚ましの音も

かれこれ20分以上鳴っているチーン

 

 

 

さすがに部屋に入ると

 

 

※画像お借りしています

 

 

 

枕元に目覚ましを置いたまま・・寝てる

と思ったら目を開けたびっくり

 

 

 

「ねぇ、目覚まし20分も鳴らして、

近所迷惑だし、寝てないなら鳴らさないで」

 

 

 

 

「はいはい」とニヤニヤ笑ってるムキー

 

 

 

 

結局、ガマンできなかった方が「負け」なんです

嫌な気分だけが残るから

 

 

 

 

ニヤニヤ笑ってる所なんて

わかってやっている、認知症なのか?って思います

 

 

 

 

でも認知症

 

 

 

わかってるところと

わからないところ

 

 

 

まだらになりながらゆっくり進行していく

 

 

 

だから常に一緒にいない限り(家族とか)

本当にわかりづらい

 

 

 

おかしな事を言ったりやったりする日もあれば

まともな会話をしたりやれることもある

 

 

 

でもだらの時点でアウト、認知症です真顔

 

 

 

病院での診断は結果論であって

おかしいのは一緒にいる家族が一番わかる

 

 

 

でも病院で結果をもらわない限り

家族への理不尽さは理解してもらいにくい・・

 

 

 

いつも訪問させてもらってるmipocoさん

 

 

 

誰が読んだって「認知症」でしょう?

家族が一番わかるでしょう?

 

 

 

でも診断されない限りはグレーだし

まだらの部分がある限り

病院に連れて行くのは難しい・・・

 

 

 

それにうちの場合は「アルツハイマー型」ですが

認知症にも色々な種類があります

 

 

血流が悪くて脳がダメージ受ける場合とか

様々なんですよね

 

 

 

うちの場合も難しかったのですが

ダンナが半強制的に

たぶん「認知症検査」とは言わずに病院に行ったと思います

 

 

 

その前は到底連れて行くのはムリだと思ってました

 

 

 

でもちょっとしたきっかけでチャンスは来ます

その時にこのブログ記事が役に立ちました

 

 

 

だから私もここに書き続けます

グチだけでなく記録として

 

 

 

いつか自分の、または同じ境遇の誰かに

少しでも役に立てばいいかな~と思います