みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員63歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症84歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

 

姑がデイに通い始めてから早2年半

週に4日も通ってるので

もうすっかり「ヌシ」になってます笑い泣き

 

 

 

 

慣れてきてるというのは

行くという行為だけであって

 

 

 

 

実際は自分の支度ですら

まともにできません

 

 

 

 

今日も朝から目覚ましを何度も慣らし

起きたと思ったら

「みーこちゃん!体温計ない?壊れたんだけど」

 

 

 

デイに行く前には体温を測って記入する

そのために姑用に簡単で文字の大きなものを

以前買ってあげたのです

 

 

 

 

「壊れたって、そんなに古くないでしょ?

電池じゃないの?」

 

 

 

 

「え?これ電池なの?

壊れて捨てようかと思ったよ」

 

 

 

 

使い捨てなわけないだろ~チーン

そして誰が買ってやって

捨てたら誰が新しいの買いにいくんかい

 

 

 

 

そうやって押してみたら

フツーにつきました

スイッチも入れられないのかい・・・真顔

 

 

 

 

そんな自分のこともできないのに

迎えに来るスタッフには態度がデカい

 

 

 

 

唯一そっけなくて冷たい人が1人いるのですが

その人には何も言わず顔色伺い

 

 

 

 

そう、昔から強いモノにはへつらって

弱い人は上から目線で責め立てる

そこは変わっていません

 

 

 

 

今日のお迎えの方も優しい人

それをわかってるので態度がデカい真顔

 

 

 

 

自分がいつもノロノロしてるくせに

スタッフが連絡帳をチェックしてるうちに

「今見てたんだけどさ~」といつものセリフ

 

 

 

「今日の送迎バスはこっちに停めたのよ」

 

 

 

 

連絡帳をチェックしながらスタッフが言うと

「あ、そう。じゃあ先に行ってるわ!」

 

 

 

知ったかぶりして行こうとします

「あ、ちょっと待ってて!」

 

 

 

 

連絡帳をカバンに戻そうとしたスタッフにひと言

「早くしなよ!デレデレしてると行っちゃうよ!」

 

 

 

 

おい、お~~~い!!ムキームキー

 

 

 

 

何だよ、その言い草

いつもお前が散々待たせてるだろうーがっ

お前の書類チェックしてんだよ!ムキー

 

 

 

 

おまけに

「○○さん、カギを閉めて!」と言うと

 

 

 

 

「私、出ちゃったからアンタが閉めてよ!」

首から下げたカギをスタッフへ

 

 

 

 

おい、お~~~~~い!ムキームキー

 

 

 

 

何のために私がいるけどカギを閉めてもらってるんだよ

お前が忘れるから自分の手で閉めるように

お願いしてるって言うのに!ムキー

 

 

 

 

優しいスタッフなので

言われたまま玄関のカギを閉めてくれました

 

 

 

 

このやり取りを

モニター付きのインターホン越しに見る私

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいショボーン

 

 

 

 

こういう婆さんには

いくら仕事でも認知症でも

優しくしなくていいです

 

 

 

 

優しさを受け止めるような人間じゃないですよ

優しさにつけあがる人間です

 

 

 

 

はぁ、私、送迎スタッフ無理かも~

きっと張り倒しちゃうかもしれないので