みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

私・・パート主婦56歳

ダンナ・・嘱託社員63歳

娘・・在宅自営業28歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症83歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(70代就業中)

 

 

姑がデイに通い始めて

かれこれ1年半

 

 

 

 

その頃は要介護1

デイに行くのを嫌がったり

週1から2にするのに

ダンナと私がケンカしたりネガティブ

デイサービスへ見学 | 毎日が同居ストレスと戦いの日々~そして認知は進んでく~ (ameblo.jp)

 

喜んだあとの一波乱 | 毎日が同居ストレスと戦いの日々~そして認知は進んでく~ (ameblo.jp)

 

 

 

 

それが段々と週3になり

今では要介護2で週4日

 

 

 

 

この1年半は

私にとっても怒濤の日々でした笑い泣き

 

 

 

 

通所の日が増えて4日なのと

ず~~~~っと同じ場所に行ってるから

たぶんデイでは常連のはず

 

 

 

 

現に送迎の人には

常連ぶって話してるしキョロキョロ

 

 

 

 

それなのに

未だに朝がバタつく

いや、今まで以上にえー

 

 

 

 

認知症が進んでるのと

年齢の進みもあるから

動作が遅くなり

頭も回転しないのはわかる

 

 

 

 

だから

前の日にデイの支度を確認

朝もパンを食べさせて

クスリを飲ませて

連絡帳を確認

 

 

 

 

玄関に靴まで出してあげて

 

 

 

 

それなのに本人は

イスにボケっと座ってたり

送迎車が来ないか

部屋から覗いたり

 

 

 

 

それなのに

いざ「ピンポーン」とチャイムが鳴っても

 

 

 

 

出ないえーんえーん

 

 

 

 

聞こえないのか?プンプン

 

 

 

 

「ほら、送迎車来てるよ」

 

 

 

 

そう声をかけると焦ってる

 

 

 

 

今まで何してたんだよムキー

 

 

 

 

もう焦ってるので

部屋の電気もクーラーも消せない

 

 

 

 

「消すからいいよ」

 

 

 

 

本当はやらせるべきなんだろうけど

送迎車をあまり待たせるのも・・

 

 

 

 

玄関まで見送る

 

 

 

 

靴も相変わらずつっかけて

ちゃんと履いてないのに

「今見てた時は来ないのに~

ちょっとの間に来ちゃって」

 

 

 

 

もう毎日毎日スタッフに同じ言い訳チーン

 

 

 

 

スタッフさんも「はいはい」って感じで

「はい、靴ちゃんと履いてね」

 

 

 

 

本人は話しかけるのと言い訳するのに必死笑い泣き

 

 

 

 

 

最近はカギをかけるのもバタつくので

朝は私が閉めている

 

 

 

 

これじゃほとんど

何もできないのと一緒

 

 

 

 

完全なる介護だよね

でも本人は自分でやってるって

大いなる勘違いしてるんだからねえーん

 

 

 

 

こんな幸せな人、います?