みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員63歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症84歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

 

相変わらずデイの休みの日は

10時頃まで寝て

起きてから遅い朝食

 

 

 

 

でも少しすると食べたものも忘れ

時計を見てはソワソワえーん

 

 

 

 

まだ時計の針と時間は

何となくわかるみたいだから

「あ~もうお昼だ」みたいな感じ

 

 

 

 

もちろん10時くらいに朝食を食べたのは

すぐに忘れてる

 

 

 

 

朝には菓子パン、バナナ、おまんじゅう

 

 

 

 

見るたびに「こんなにたくさん?」と言う

どうせ食べるくせにえー

 

 

 

 

そしてお昼にはおにぎり、パン、おまんじゅう

 

 

 

 

おまんじゅうは昨日友人からの頂き物

「どうせお婆さんが食べるでしょ?」

串団子やらまんじゅうやらをドッサリくれました

 

 

 

 

串団子もおまんじゅうも

何度あげても忘れてるからペロリ

 

 

 

 

うん、確かにほとんどお婆さんが食べましたアセアセ

 

 

 

 

ほとんど動いてないのに

仏壇に置いておくとほとんど平らげる

 

 

 

 

それも食べるのが速くて

「え?もう食べたの?」って感じです

 

 

 

 

それにしても日中はずっとウロウロ

 

 

あげてもあげても底なし沼

 

 

そうそう以前

「麺は食べなくなった」と言いましたが

 

 

 

認知症になって

だんだん食べ方がわからなくなったのか・・

そう思ってたけど

 

 

 

うちの姑の場合は

年越しそばも食べたし

昨日もカレーうどんと1人だけ追加でおにぎり

全部完食してました

 

 

 

 

完全に残すのは気分のようです笑い泣き

 

 

 

 

食べられなくなったなら仕方ない

でも気分で残すからたまらないアセアセ

 

 

 

 

「食べる?」と聞くと

「食べる!」と言って残したり

 

 

 

 

食べないのかと少しにすると

「足りない」と言う

 

 

だから昼食は作りませんムキー

菓子パンかおにぎり

(たまに昨日のおかず)

 

 

 

聞いてもよくわからないし

わざわざ残されるのムカつくので

栄養無視と言われそうですが

 

 

 

 

・・・・めちゃくちゃ元気ですから!チーン

 

 

 

 

食べさせてるだけエライですよね??

 

 

 

 

私のアタマの中は

今日も姑のご飯のことでいっぱいです