みーこです照れ

 

 

    

やしの木主な登場人物やしの木

 

私・・パート主婦57歳

ダンナ・・嘱託社員63歳

娘・・在宅自営業29歳

息子・・結婚して近くに住む

姑・・認知症84歳

 

ダンナの弟(義弟)

親戚(60代ダンナの従兄弟)

姑の友人(80代年下)

 

ここ半年くらいの姑の動向を見ていて

わかったこと

 

 

 

 

好き嫌いが増えた真顔

 

 

 

 

以前は何でも食べました

それこそ今でも

硬い、辛い、なんていうのは何のそのだけど滝汗

 

 

 

 

でもなぜかこの所食べないのが

麺類

 

 

 

 

以前は自分でも袋麺作ったり

カップ麺にお湯入れて食べたりしてました

 

 

 

 

よく1人で近所のラーメン屋にも行ってたくらい

 

 

 

 

それがある時から

ダンナが夕食にラーメンとか作ると

残すようになりました

 

 

 

 

でも「食べたくないの?」と聞くと

「そんなことない」と言い

 

 

 

 

作ると残すムキームキー

 

 

 

 

なのでラーメンの日は

姑だけラーメンを少なめにして

おにぎりなどを別に作ります

 

 

 

 

いっそのこと

「最近、麺類はニガテで」

とか言ってくれたらスッキリするのに

絶対に認めないムキー

 

 

 

 

お昼をついでに作ってもらってた

在宅勤務の娘のパスタなども

いつも残すので

「もう作らない」宣言されてしまったタラー

 

 

 

 

なのでデイがない日は

前日にパンを多めに買うとか

お弁当を買いに行ったりしなくちゃいけない

 

 

 

 

本人は言っても買いに行かないし

本当に何様なんだろうかプンプン

 

 

 

 

ある時なんて

ダンナが「スパゲッティ食べる?」と聞くと

「食べるっ!」と元気に即答したのに

 

 

 

(私はたぶん食べないよと言ったけど)

 

 

 

 

作って持っていったら

「お腹いっぱいだわ」

具材だけ全部食べてパスタ全残しムキー

 

 

 

 

「あんなに食べるって言ったくせに」

ダンナはぶつくさ

 

 

 

 

たぶん食べたいというその時の脳の反応と

実際に口に入れたときの身体の反応が

認知症でちぐはぐになってるんじゃないかな

 

 

 

 

私は推理するのですがえー

 

 

 

 

でもデイのお昼も麺の日があるのに

いつも「全部召し上がりました」に

○が付いてるんだよなぁ・・・真顔

(仕方なく食べてる??)

 

 

 

 

そしてパスタを残したので

また夕方お腹が空いてキッチンウロウロ笑い泣き

 

 

 

 

たくさん与えても残したり

足りないと冷蔵庫漁ったり

聞いても本人わかってないし

 

 

 

 

めちゃくちゃバランス悪い食生活

それでもあれだけ元気なのは

やっぱり健康体そのものだからだと思います